FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 September 9, '11(Friday)

 2011/09/09は曇っていますが、とても暑いです。ただ今の気温は、33℃です。

 馬場はベストコンディションです。今週末は、とても良い天気に恵まれるようです。


 今週末は、九州福岡のカナディアンキャンプ乗馬クラブで、初めてのレイニングの競技会が開催されます。


Name of Show  The 1st WRC(West Japan Reining Competition) 2011

PRBC 後援


9/10(Saturaday)

1st day AM 10:00 Green DV Stock Seat Medal

AM 11:30 Ltd Non Pro DV Reining


9/11(Sunday)

Final day AM 9:00 Green Stock Seat Medal

AM 10:30 Ltd Non Pro DV Reining






「真似をする」

 誰かが何か真新しいことをやってそれが良さそうにと見えると、真似をしてみる。

 さて、真似をする人は、何を真似しようと考えているのだろうか。

 何を真似しようと考えているのかという質問をすれば、そんな質問をされるなんて思いもよらなかったという顔をするのです。つまり、良さそうだから真似をしてみようと思っただけで、その先のことは何も考えていなかったというのが本音のようです。

 私の場合、真似をするときには、二つのケースがあり、真似の対象となる行動をする理由が分かっている場合と分からない場合です。

 真似の対象となる行動の意味が分かっているということは、その行動はどんな論理的根拠があって、構造的にどんな影響を与えることができて、どのような結果を誘導できるのかということが分かっているということです。

 理由の分かっていない場合は、上記の論理的根拠や結果を想定できないケースで、この場合は実際に真似てみて、その理由を探りながら行動して、論理的根拠や効果や結果を出してみて、その行動そのものについての本質を解明しようとするのです。

 つまり、理由が分かっていても分からなくても、真似をするときはその行動の論理的根拠や効果や結果を知りたいと思ってするということで、結果だけを期してするということはないのです。

 ということは、真似をしてする行動であってもそうでない行動であっても、自分が行動するときは、論理的根拠や効果や結果やメカニズムを事前に解明してから行動する場合と、このようなことが分からないケースでも、行動を実施しながら同様に本質を解明しようという試みを、絶えず行っているということなのです。

 他人の真似をする人がいます。
真似をしているという自覚があるのかどう知りませんが、実際にやっているところを見ると、明らかに真似をしているのです。

 しかし、一向に効果が現れないし、効果が現れないのに真似をしている行動には、どんな意味があるのか、だとすればどんな処に肝心な要素があるのか、何を重要視してやらなければ効果が現れないのか、真似をしている間に様々な思考しているとは思えないのです。
 況して効果があっても、何故効果があったのか、どんな効用があって結果として良くなったのか、どんなメカニズムの働きがあったのか、このような思考は、結果が悪くても始まらないのだから、結果が良い場合は絶対に始まらないのです。

 誰かの真似をしてみようと発想するとき、何故あんなことをしているのだろうかという疑問が、そもそも心に浮かんでいないということだろう。
 真似をする場合だけではなくて、あらゆる自分の行動に論理的根拠を求めるという作用が起きないということかも知れません。

 「世にも不思議な物語」というTV番組がありましたが、全く不思議な物語の実写版です。

 何か行動をするということは、何らかの効果を狙って行うもので、その効果があってもなくても、何故なのかという疑問を持つのが自然です。
その疑問の解答が事前に分かっている場合でも、分かっていない場合でも、事後において効果がでてもでなくても、そのメカニズムについて考察をするというのは、人間であれば自然な流れではないのだろうか。

 そんなに考えるということは、大それたことであったり疲労を伴ったりすることなのだろうか。

 「人間は、考える葦である」

 「人間は、自然の中で、か弱き一茎の葦でしかない。しかし、考える葦である。」
 という言葉を残した人がいる。

 しかし、本当にそうだろうかという疑問を持つのです。本当に人間は考える葦なのだろうかという疑義を、差し挟みたくなってしまうのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード