FC2ブログ

Arena Condition

AM9:30 September 8, '11(Thursday)

 今朝は、良く晴れていますが湿度が低いようで清々しいです。しかし、9:00現在で、32℃ありました。

 馬場は、ベストコンディションです。




「自信」

 同僚や後輩や先輩や上級者や同級者やビギナーなどの人達が見て、自分をどのように評価されるか、上手く見えるか普段言っている通りやっているのかなどのようなことを気にするな。今自分ができることを、誰がどのように見ているかなんて気にせずに、堂々と自信を持ってやること。

 アメリカと日本の文化の違いを、顕著に表していることがあります。

 それは、乗馬の競技会で、ショーアリーナへ単独で入場するときの気持ちの持ちようなのですが、「私は、世界一上手なライダーで、最高のパフォーマンスを見せることができる。」と思って、入場してくるライダーのことを、アメリカ人のジャッジは好きで、「私は、一生懸命パフォーマンスをしますが、それほど上手くありませんが精一杯努めます。」という態度で入場してくるのが日本の社会では好まれる。

 問題は、どちらの文化が優れているとか好ましいかという問題ではありません。どちらの考え方をすることがそのライダーにとって、これから行うパフォーマンスが上手くいくかどうかという問題です。


 何ごとも自信を持ってやるということは重要で、ものごとの成否にも大きく左右する要因でもあります。

 しかし、自信を以て行うことと傲慢になってしまうことが、同居していると日本人の感覚では思ってしまうから、これを戒めることから人前では謙虚に振る舞うということに繋がっているのでしょう。

 自信を以て行うことは重要で、確信を持てないことであっても、いざ行動に移すときは自信を以てやるべきなのです。

 確信を持てないことであっても行動しなければならないのであれば、確信を持てない状態であっても、能動的にはっきりと決断をして行動に移すべきなのです。そうすることによって、自ら決断した認識があるから失敗しても成功しても、その起因するところがはっきりとするので、経験値として後々生きたものとして活用することができるのです。

 しかし、確信が持てないからといって、能動的決断をせずに自信なさげに仕方なく行動すれば、その選択した方法が正しくても成功を収めることができなかったり、成功しても失敗してもその要因が明確にできなかったりするから、いつまで経っても確信に近づける経験値を獲得できないのです。

 自信を以て行動することは、決して傲慢になることはならないのです。

 自信を持って行動することによって、原因究明が自動的に起きるので、傲慢になることはできないのです。

 自信を以て行動すれば、成功してもその要因や起因がはっきりとするから、更に結果を高いレベルにしようとしたり同じ結果を再現しようとしたりする場合に、要因や起因がはっきりしていれば容易にできるということになります。

 しかし、決断を確信が持てないからといって、はっきりと決断しないまま行動することによって、何が成功や失敗の原因なのかもまたはっきりしないし、自信をいつまで経っても持つことができないのです。

 しかも、このような行動パターンを繰りかえしている内に、決断しないで行動するという癖が付いてしまって、何ごとも時間の経過に行動をせがまれて行動するという循環ができてしまうのです。

 結果が、成功するか失敗するのかが問題ではないのです。

 要はどのような決断をして行動したのかが問題なのです。そして確信は、確信が持てるから決断するのではなくて、決断をことある毎にして行動をし続けることによって、確信が生まれるのです。

 未熟な段階で、何ごとも確信を持つことができるはずがなくて、確信を持てるから決断ができるという考え方を持っていると、永久に確信を以て決断をすることはできないのです。

 決断をするために人間は、そのために根拠を探すもので、しかし、中々確信の得られる論拠が見つからないことが多いが、時刻や事情に迫られて行動せざるを得ないので、決断をしないで行動をしてしまうものです。そして、確信が持てないまま事情に迫られて、仕方なく決断しないまま行動するというパターンに陥るのです。

 どんな事情があっても、確信を持てる根拠が見つからなくても、行動しなければならないのであれば、敢えて確信を持てない根拠であれ、論理であれ、これを基軸にして能動的に決断を下し行動をしなければなりません。

 能動的決断をし、自信を持って行動することが、確信を得ることになり更なる自信へと繋がるのです。

 能動的決断をできない理由を探すのは、愚にも付かないことで、全ては能動的決断ができるためにできるだけのことを行い、決断のために充分な確証を得ることができなければ、次善の論拠を以て能動的決断をして行動しなければならないのです。

 全ては能動的決断によって、自信や本質を、自らの決断の元の行動によって見出すことができるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード