FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 September 7, '11(Wednesday)


 とても良く晴れまして30℃あります。


 馬場は、ベストコンディションです。



「問題意識」

 問題意識を持つと目の前に階段あるようなものだから、誰もがその階段を上ろうとするように、その問題を解決したいと考える。
 しかし、問題意識を持たないと、当然改善しようという意識が生まれないから、問題は解決しない。
 では、問題意識はどこから生まれるだろうか。

 問題意識は、目的を持つということから始まり、その目的を達成しようとすれば、達成するために問題が発生して、問題が発生すれば目的を達成しようという意欲さえ失わなければ、問題意識は自然に生まれるということでしょう。

 しかし、目的を達成しようと思っても、その達成のために起きる問題を整理して考えようとしなければ、問題が漠然としたままで解決する手段が確定しない。解決する手段が確定しないばかりでなく、問題そのものが漠然としているので問題意識そのものもまた漠然としたままなのです。

 そこで、目的をトータルして認識している状態から、先ず幾つかのカテゴリーに分類する必要があって、分類した目的をそれなりに順序立てて解決しようとすれば問題が、可成り的が絞れたものとなって問題意識が明確になり、解決する手段もまた明確にしやすくなるのです。

 目的をカテゴリー毎に分類するときに、一貫して幾つかのカテゴリーに共通する項目を見出しておくかできなければ、カテゴリーの一つ一つを解決していく過程においてもまた、共通項を見出そうとすることが重要で、分類されたカテゴリーにおける問題を解決していく内に、共通する項目が見出されればことが進捗するに従って、解決が容易になっていくのです。

 局面の打開に連れて、幾つかの局面に共通する手段だったり方程式だったりファクターであったりするものを見出すことによって、本来の目的を達成することを容易にするだけでなく、ものごとの本質を知ることになるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード