Arena Condition

AM 10:00 September 3,'11(Friday)


 今朝は、少し暑さが戻ってきて、27℃あります。そして風が少々吹いています。

 馬場は、ベスコンディションです。



  「何かを捜す」

 局面において困ったことや改善できない場面に陥ったときに、その局面の打開に苦慮して色々と考えるものです。

 その時人は、何を探しているのでしょうか。

 何らかの不具合が発生しているから問題が発生しているのか。何らかのファクターが欠落しているから問題が発生しているのか。色々と原因を捜して問題の解決を図りたいと誰もが考える。

 この時その問題の解決を図りたいと考えたとき、そもそも何故問題が発生してしまったのかという疑問を持ったり、解決の方法を考えたりしたときに、その方法を駆使することによってどんな改善ができるのかを考える。

 そもそも問題が何故が発生してしまったのかを考えるとは、本来の姿または正常な姿を思い起こして、その姿と問題が発生したときの姿を比べて、その違いを見出すことで、正常な姿を作りだしている要因を掘り起こして、最も重要なファクターがどのような働きを以て、正常な姿を形成しているのかを探し出すということです。

 また局面の打開をするためその方法を考え出したときに、何故その方法が有効なのか、有効な要点はどのような作用なのか、その作用によって何故改善するのかなどを考えるということです。

 しかし、実際に問題を抱えたとき、これらのことが論理的に整然と理解できているわけではない。本来の姿における最も重要なファクターがどのようなものなのかを知らないし、問題を解決する為に選択した方法もまた、本当に有効に機能するのか、どのような作用が有効に働くのかなんて分からず、取り敢えずやってみようという場合が多いものです。

 ただ、問題を解決しようと思ったり、より向上したいと思って行動したりするとき、本来の正常な姿とは? 正常な姿を形成している主な要因とは? 選択した方法の有効な作用とは? このような疑問に対する答えを捜しながら、問題の改善や向上を図るのです。

 何だか分からない答えを、捜すという気持ちを持つことが重要だと考えている。

 何か肝心なことや、スーパーな手段や、万能な方法や、理想型や、正常な姿などを、心の何処かで捜している。
 例えば、気持ちを集中してプレイしながら、集中しなくても集中した以上の成果を出すような方法があるはずだから、それを見つけたいと思っている。
 理想型や正常な姿とは、どんなものなのか。そしてその姿に今あるのか、それともどんな違いがあるのかを捜す。
 
 現状の改善や打開を図るとき、その局面に対処しようとしながらも複眼的に、もう一つ高所からトータル的に俯瞰して、ものの理想や正常な姿を追求したり、万能な特効薬を捜したりして、問題を解決できたときその問題の本質や目指していることの本質を同時に解明して、次なる課題を解決する開く鍵を見出すのです。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード