FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 August 27, '11(Saturday)


 今朝は曇っています。昨日4時過ぎより豪雨がありまして、グランドが一気に最悪になってしまいました。

 夏休み最後の週末ですが、天気が思わしくなくて、残念です。


「感覚の養成2 捨て去られてきた至宝」

 感覚を養成するためには、感覚を養成しようと何かをするのではなくて、目的に向かって、逐一プロセスにおいて受ける感覚とその直後の結果とを関連づけて意識するようにする。

 そして良い結果を出そうとすることをマクロの目的として、ミクロの目的は、良い結果を生み出したときのプロセスにおける感覚を求めて行動をする。この時、誰もがしてしまうミステイクは、良い結果を求めて行動するばかりで、良い結果を生み出したときのプロセスの感覚を、どうにかして再現するという意識を持たずに、良い結果のみに意識が傾いてしまっているということです。

 やっていく内に誰もが、これなら上手くいくような感じを持った経験があるはずで、どうしてそんな感じを受けたのか、どうしてこれなら上手くいくと思ったのかは分からないが、偶然にそんな感じを受けて、しかも結果は思い通りになったのです。
 この時、偶然に受けた「これなら大丈夫」という思いをしながらも、良い結果だけを追いかけてしまうのです。結果だけを追いかけるのではなくて、偶然でどうしてそんな感じをプロセスにおいて感じたのか分からなくても、直接良い結果だけ追い求めるのではなくて、「これなら大丈夫」という感覚を再現しようとあらゆる工夫をしてみなくてはなりません。

 最初は訳も分からず暗中模索で目的を追いかけてやっている内に、偶然に上手くいくことがあるもので、それでも続けていく内にやがて「これなら上手くいく」という感じを受けるときが偶然やってきて、そう思えるときは可成りの確率で上手くいくのです。
 初めのうちは、「これなら大丈夫」と思える瞬間はほんの微かなもので、気に留めなければそんな思いを持ったことすら覚えていないような出来事であるはずで、「これなら大丈夫」が感覚の卵で至宝となる芽なのです。

 しかし、「これなら大丈夫」が訪れる前は何がなにやら訳が分からず、そして結果が思うようにならないものだから、あれこれを考えてしまったり指導を受けたりしてここをこうしてとかああしてとかと考えてやろうとするので、「これなら大丈夫」という感覚が訪れるのを、遙か彼方に追いやってしまうのです。

 そしてまた、「これなら大丈夫」という感覚が訪れても、これが宝物だという意識がないから大事にしようとは思わず、結果だけを追い求めて悪戦苦闘するものだから、あれこれ考えたり指導を受けたりして、フィジカルを大脳が支配してしまう状況を作って、感覚の至宝の訪れを妨げたり、訪れたとしても自覚症状もなく捨て去ってしまうのです。

 どうしてか分からないけど「これなら大丈夫」と思える瞬間が訪れるまで、イメージを描いてひたすらそのイメージを追いかけるように行動し、「これなら大丈夫」と微かに思える瞬間が訪れたら、結果を追いかけることを二の次にして、「これなら大丈夫」と思える瞬間を再現しようと行動して、「これなら大丈夫」が再現できるように色々な工夫をする。
 この時に指導を受けたりここをこうしてああしてと考えたりしたとしても、つまり幾ら大脳が邪魔をしようとしても問題ないのです。何故なら、「これなら大丈夫」という感覚を追いかけるためにする工夫だからです。しかし「これなら大丈夫」という感覚を追いかけるのではなくて、結果のみを追い求めてする考えや工夫は、全て感覚神経や反射神経の機能を妨げてしまうのです。

 「これなら大丈夫」という感覚の再現をしようと色々工夫することと、感覚を追いかけずに結果のみを追いかけるためにする工夫とは、その作用が全く違ったものになってしまうのです。

 このような文章を読むと理解したような気になるかも知れませんが、実際現場では「これなら大丈夫」と思える瞬間は、ほんの一瞬で且つ微かなものだから余程意識的「これなら大丈夫」の感覚の芽を、待つ気持ちを持っていなくてはなりません。

 そして、一端「これなら大丈夫」が訪れたら、その再現を、できようができまいが分かろうが分かるまいがお構いなしに、最大限の工夫を凝らして結果を二の次にして追い求めなくてはなりません。

 これまでに捨て去ってきた至宝「これなら大丈夫」という感覚を、取り戻すように結果を二の次にして再現に専念することによって、やがて確実に「これなら大丈夫」を再現できるようになり、再現さえできれば結果は付いてくるという考えを持ち、次第に感覚的に見えるようになって、訪れる感覚がどうしたらいいかという工夫を、閃くように教えてくれるようになるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード