FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 August 10, '11(Wednesday)

 今日も夏日です。台風前の夏が続いています。9時現在で35℃ありました。

 馬場は、少し乾燥気味になりましたので、今日時雨がなければ明日朝には、水を撒きたいとおもっています。




「シンプル」

 何でもシンプルがいい。しかし、ものごとをシンプル化することは、中々難しいと思っている人が多いようです。

 ところが私は、全てシンプルにすることがベストだと考えていて、工夫することも訓練することも理解することも全て、シンプル化しようという意志が働いている。
 何故なら、ものごとを簡単にしないと、できたり活用したり理解したりする作業が大変になるからです。

 そこで、シンプル化するために一番していることは、必然性を作るということで、作為的にやらなければならないことを最小限にして、その後は必然的に作用してできないものかと考えるのです。

 つまり作為的にやるには、そのきっかけや発想や思い出すということが自然に起きないので、忘れてしまったり発想できなかったりするから、偶然にそのような発想をしなければできないことなので難しいから、なるべく最小限にしないとものごとを行うのに作為的に行うことが多くなって、落ち度が多く出現してしまうのです。

 必然性があれば、作為的に一々気にして忘れないように努めなくても意向に沿った行動ができるので、神経が疲れないし理に叶った行動を取りやすくなるのです。

 そこで、必然性を引き出すためのキーワードといえば、自分の中に潜んでいる欲望の全てで、自分が何を欲するかということが必然性の生みの親だといっても過言ではないのです。

 好きこそものの上手なれという言葉があるが、この言葉の道理が必然性を物語っているといえるのです。

 体を動かす場合でも、労力を最小限にして楽をしたいとか、無理な動きをしたくないとか、目標物を見ることによって腕や腰が連動するとか、脇を締めると体と一体的に腕を振ることができるとかいうように、極力作為的にすることを一つに絞って、そのことによって外のパーツが連動するように工夫することで、運動神経をフルに活用できるのです。
 作為的に行うということは大脳を使うということで、フィジカル的運動における反射神経や運動神経のシステム障害の原因になるので、なるべく最小限に止めたいのです。

 ものを考える場合でも、できたことに対して何故という疑問を持ち、できなかったことや失敗したことについては、何ら疑問を持ったり反省したりする必要がないと考えている。
 成功した原因や要素を掘り起こすことは、結局失敗する可能性を消去することで失敗を防ぐことと同じことになり、成功の原因や要素を探究することは、楽しいし愉快なことだから考えたり探究したりすることを惜しまずにできるのです。

 一方失敗の原因を探求することは愉快ではないし、どんなに失敗の原因を究明したところで、成功を収めることに直接的に効果はないのです。

 成功の原因や要素を探究することは、作為的にしなければできないことですが、成功について思案することは愉快なことだから、必然的にモチベーションが上がるという考え方なのです。
 しかも、成功の原因を探ることは、より成功を確実なものへと進化させることができたり、未知の領域についても成功に導くことができる方法もクリエイトできるから、成功を探究して成功を更に生み出した体験を一度してしまえば、その後は必然的に成功について思案して、失敗についてあれこれと無駄な思案をしたり悩んだりすることがなくなるのです。

 現状認識を正確にすることは重要なことですが、その現状が必ずしも成功しているとは限らないし、失敗している状態になっているかも知れないので、失敗について思案することになるのではという矛盾を、思う人もいるかも知れませんが、そうではなくて飽くまでも現状認識を正確に行うことが重要で、そのことの原因や要素について思案することとは違うのです。

 そしてその状況が良くない状態に陥っていたとしても、その現状を正確に把握することによって、成功しているところとそうでないところとがはっきりして、その成功しているところの原因究明をしっかりとやれば、全体を成功へと導くことができる要素を発見できるのです。

 つまり、成功の原因究明を作為的にすることによって、後々の成功は必然的に成すことができるというシステムなのです。

 必然性を絶えず探すことは、ものごとをシンプルにすることができる唯一の方法なのです。
 
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード