FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 August 5, '11(Friday)

 昨夜突然の時雨で可成りの雨が降りましたが、馬場は一見丁度良い感じのように見えます。しかし、水が浮く寸前ぐらいにまでになっているようです。

 水も浮いていないし、水溜まりもできていませんが、もう少し雨が降れば浮いてくるでしょう。

 今日は、曇り時々雨の予報で、今は降りそうな感じではありません。午後から夕方の方が雨の確率は高いです。


 「未熟者と熟練者の失敗」

 自分がどの程度の技量を持っているのかを自覚することは、大変重要だということはこれまで何度となくいってきたことですが、過小評価でも過大評価でもいけないことです。

 誰でもが自分は熟練者だと思い上がっていないかも知れないが、未熟者でもないような気がすると思っている人や思いたい人が大部分ではないだろうか。

 そこで、熟練者と未熟者とでは、決定的に違うことがあるので紹介しておきたい。

 失敗したときは、必ず何らかの不都合や欠陥やミスを犯したときに起きるものですが、自覚症状は未熟者と熟練者では全く違うのです。

 つまり、未熟者が失敗しているときは、自分では正しく行っているのに失敗しているという自覚をし、熟練者は、ミスを犯したという認識を持ったり、ミスをしたところをはっきりと感知していたりしているものです。

 正しいことを行っているのに、上手くいかないと思っている人は、自分が未熟だという認識を持たなければならないのです。

 熟練者は、失敗をしないわけではなく、その時に原因がはっきりと分からない場合でも、何かミスを犯しているのではないか、根本的な間違いをしているのではないかと考える。
 従って、未熟であっても何らかのミスを犯して失敗になったのだから、進んでそのミスした原因を捜すという気持ちになりさえすれば、熟練者への道が開かれるのです。

 しかし、ミスを犯していないのに、自分は正しくやっているつもりなのに、間違ったことをやっているつもりはないのに、失敗してしまっていると思っているのが未熟者の特徴なのです。

 やっているつもりという言葉が良く出る。つもりがあれば当然確認して、本当にそうなっているのかどうか、つもりでなく確信を持つようにする。確認していないからつもりという言葉で表現しているのです。

 また、チェックしても原因を見つけることができない場合、熟練者は何度でも結果かがはっきり好転するまで、自分の考えややっていることを検証して、どんなミスでも見逃さないという覚悟で対応するのです。

 未熟者は、根本的な自分の考え方も、結果が好転していないにも関わらず、何処か欠陥があるのではないだろうかという疑問を持たないし、やっている行動が正しくできていないのではないだろうかと疑問を持たないのです。
また、その瞬間にしている判断が狂っていないだろうかという疑いを持たないのです。

 未熟者の論法で行けば、全く考え方も行動にも間違っている点は微塵もないのに、結果が悪かったり好転しなかったりしているということになってしまうのです。

 つまり認識の世界では、熟練者は、ミスを犯したから失敗をし、未熟者は、全くミスを犯していないのに、失敗するということになってしまうのです。

 私は、正しくやっているつもりなのに失敗をしたと思っているとしたら、未熟者だという認識を持つべきで、自分は未熟者だから、失敗の原因が見つからないのだという考えるべきなのです。

 そして、自分が未熟者だという認識さえ持てば、全ては解決するのです。

 何故なら、やっている行動の一つ一つを正しく行えているのかどうかを検証するだろうし、考え方についても第三者の意見を聞いて、客観的に自分の考え方について検証することになるからです。

 未熟者の失敗は、何らミスもなく考え方も間違っていないのに起きて、熟練者の失敗は、ミスを犯したか考え方が間違っているから起きたのです。

 未熟者の失敗は、何ら欠陥のないのに起きる不思議極まりないものなのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード