FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 July 14, '11(Thursday)

 今朝もとても暑く、9:00現在324℃ありました。


 夕方には時雨がありそうな夏日ですが、最近はあまりないです。


 今日も水を撒きましたので、馬場はベスト状態です。



  「変化」

 何かを、変化させたいと思って行う。

 その何かとは、確信をもって何であるかを答えられる人は、どれだけいるのだろうか。

 形状の変化、作用の変化、反応の変化、方向の変化、組成の変化、バランスの変化、とうとう様々な変化が考えられて、これらは、作為的であったり他力であったり偶然であったり必然であったりして、起きるのである。

 はてさて、貴方はどんな変化を求めているのでしょうか。どんな変化を意識して行動しているのでしょう。そしてその最小単位の変化とは、どのようなものなのだろうか。

 誰しもが何らかの変化を期して行動しているわけだから、何も意図していないということはあり得ないが、目的としていることへと変化しているかどうかについては、行動の結果であるから意識しているかも知れないが、今行っている局地戦において直面している現場で、どのような変化を求めて、その変化かが起きているのか、起きているとすればその程度はどのようなものなのかと意識的に追いかけているのかである。

 何らかの変化を求めて行動しても、その殆どにおいて間接的に求めているのであって、ダイレクトに求めている変化を手に入れることはできない。従って、その間接的変化を求めるために直接的変化を起こそうとして行動しているのである。

 そこで、求める結果において起こそうとする変化には、間接的変化と直接的変化との二つがあって、我々は行動の最中に、この二つ変化を同時に意識的に
追いかけなくてはならないのである。

 しかし、人は変化を求めて行動しているのも関わらず、二つの内そのどちらかか、それともそのどちらも追いかけていない。

 例え話として適しているかどうか危ういが、人が夢を追いかけて一生懸命努力する。
この場合、夢多き人は、日々の努力を惜しみ、日々の努力を地道に行う人は、夢を追いかけない。というように、本来は、夢を叶えるためには、日々の努力を怠ってはならないし、日々の努力は、夢を叶えるためのものであるからこそ、的を得たものとして合理的に正しく行動できるのである。
 つまり、夢も日々の努力も密接な関係性の中で行われなければ、そのどちらも意味を成すことはできないのである。

 実際に目的によっては、二つ以上の変化が複雑に関連して総合的変化を引き起こしているので、単純なものではないと思われがちだ。しかし、どんなに複雑なことであっても、何段階かにステージを分けてしか結果を出すことはできないから、その段階を区分すれば、単純にすることができるのである。

 また、少なくても何ごとかの行動を興しているとすれば、その行動において直接的に起こそうとしている変化と、間接的に起こそうとしている変化の二つを想起できる。

 本来は、目的を分解して、予め間接的に起こそうとする変化とそのための直接的変化とを意識下に置いて、行動することが理想であるが、そのようにできなくても、この行動をしている限り、その行動の直接的変化とは何か、そしてその変化によってもたらされる間接的変化とは何かと考えることはできる。
 そして、このように直接的変化を期して行動しても、同時に間接的変化を探すように心がければ、必ず直接間接の二つの変化を意識下に置いて行動することができるのである。

 こうして心がけることによって、直接的変化と関連性のある一つ以上の間接的変化を同時並行的に追いかけることによって、コアとなるベイシックオブベイシックといわれる中心的なファクターを見つけることができ、この中心的ファクターを変化させることによって、関連思考として間接的変化を意図することができるようになるのである。

 何ごとにおいても、目的とするものがあれば、必ずその目的を間接的に手に入れようと考えて、何を直接的に求めることによって本来の目的を手に入れることができるのかという思考システムを組み込むことによって、万能細胞のようなコアとなるファクターを見出すことができて、そのコアとなるファクターに何らかの刺激を与えることによって、どんな変化を期待できるかが判明し、ものごとの理解や行動がクリアリーになって、容易に目的を手に入れることができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード