FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 July 8, '11(Friday)

今朝は、何時時雨があるのかなといった感じのする雲がありますが、これから晴れるようで、そして気温も体感はそれほど暑く感じないのですが、31℃あります。

 馬場は、昨日水を撒いたので良い状態です。

 しかし、これから晴れるようなので、明日の朝には、水を撒きたいと思っています。


  「出発点とゴール」

 目的地を目指して旅を始めて、未知の地点であるゴールを目指して歩みながら、道半ばの現在地を人は何をもって確かめるのだろうか。

 前もってゴール地点までの道程を調べて出発して、途中の現在地を確認するには、目印になる何らかの座標軸を察知できるGPSなどを搭載していれば別な話だが、それを持っていないとしたら、出発してからの時間や距離感から現在地を計測しているのではないだろうか。

 何となくカウントダウンしているように思ってしまいがちだが、実際にはゴールの地点は未知のところであるから、カウントダウンしようがなく飽くまでも現実的には出発地点からの計測で、現在地を認識しているのである。

 目的が、本当に目的地へ向かってドライブする場合でも、何らかの仕事を成し遂げるとか、技術を身につけるとか、何かものを作るという場合でも同様なのである。

 絶えず現在の地点は、出発してからの時間や距離感や進展した感覚の変化などによって、計測しているのである。

 現在の地点を確認するということは、人にとってとても重要な要素で、心の安定に大きく関与している要素なのである。
 今現在の地点が、何処なのか何処まで進捗しているのかが掌握できなければ、ゴールまでの道程を想像できなかったり、どれだけの割合を達成しているのか判断できなかったり、そして果たして目的を達成できるものなのかその可能性までも推測できなかったりして、精神的安定を欠くことになってしまうのである。

 中には、現在地を確認できなくても、黙々とひたすら精進する人を見ることがあるが、その人はもの凄い忍耐力を持っているか、恐ろしく愚かなのかのどちらかで少なくても凡人ではない。

 形のないものをゴールとして求める場合、現在地を把握することはとても重要で、出発地点からの距離を感覚的に捉えなくては、現在地点を掌握できない。 距離感だけで現在地を掌握したことにはならず、ベクトルを感知できる能力もまた必要である。

 何れにしても、出発地点からの計測によって、現在地を把握するのである。

 そして、人は飽くまでも道を志す限りにおいて、道半ばなのであるから、現在地を知ることは今現在の自分を知ることであり、感覚の記憶がその位置を知らしめる唯一の方法なのである。

 出発地点における感覚が基準となって、その感覚にどのような変化が起きたのか、また進展があったのか、そしてまた望んでいる変化が感じられているのか、その程度はどのようなものなのかというように、現在地を出発地点から計測して確認しながら行動を続けるのである。

 ゴールをイメージして行動するのであるが、絶えずそのイメージに近づけようと一つ一つの行動をして、どんな変化やどれほどの変化が現れているのかを感覚的に感じて、その感覚で得たものが現在地なのである。

 そしてものごとの進捗は、階段の踊り場のように必ず分岐点というような存在があって、決して正比例のグラフの線のように一直線はなくて、階段のようにギザギザの線で、一段上がらないうちに止めてしまうと道9割まで進んでいても、上がらないと同じ下の段まで下がってしまうのであるから、必ず分岐点を越えるところまでやり遂げて決着を付けてから、休息しなければならないのである。

 飽くまでもゴールをイメージして、そして目指して行動するのであるが、現在地は出発地点から計測して確認するものなのであるから、ゴールまでの距離を推測することはあっても、飽くまでも推測であって実測ではないことを認識する必要がある。

 一つ一つの行動で感じ取る感覚の変化において、分岐点を何らかの方法で探りその分岐点を越えたところまで決着を付けて、句読点を入れるように区切りを付けながらゴールを目指す必要があるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード