FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 May 23, '11(Monday)

 曇り空の朝で、今週の始まりが今週の天候不順を予想させるような感じがします。


 昨日午後3時過ぎに降り出した雨も、夕刻までには止んで、時折少し降りましたが大したことはなく、馬場は今はベスト状態を保っています。

 季節の変わり目なので、曇りや雨の降りがちな天気と、晴れて夏日になるような天気とが周期的に代わる代わるにやってくるのが、今頃の天候です。

 やがて時を待たずして暑い日が少しの間続き、そして長い梅雨の季節になって、その後に本格的な夏がやってきます。

 

 「強い心」

 失敗すると落ち込み、成功すると意気軒昂になる。

 失敗とは、首尾が良くなかったという結果を生んでしまったことをいい、成功するとは、目的に向かって計画通りの結果を生んだということであり、思い通りになったという実感を得たことをいうのである。

 実は、失敗も成功も主観的なもので、主観的なものなのに、客観的ものだと誤解をして、結果によって一喜一憂してしまうのである。

 しかし、目的を達成するためには強い意志が必要で、強い意志を持てるようになるためには、成功体験を積む必要がある

 強い意志は、鶏と卵の関係で、成功があるから強い意志を持つことができるし、強い意志があるから成功を収めることができるということでもある。

 目的を遂げるためには、ぶれない強い意志が必要だが、強い心とは、畏れを知らずどんなことにも耳を貸さずに、一身に目的を目指す意思ということではない。

 目的を達成するために全ての要因に対して、畏れを抱いて心配をする心が必要だ。自分で考えた企画や常識だと思って築いている思考の指針においても、これで良いのかという心配をするということでもある。

 多くの人は、強い意志を持つことを、どんなことにも耳を貸さずに一途に突き進むことだと勘違いして、細心の注意を払うというと、心配のあまりものごとを実行したり決断したりすることを渋ってしまい、優柔不断になってしまうのである。

 目的をぶれることなく達成するまで飽くなき探究を続けるには、強い心が必要不可欠であるが、その強い心とは失敗を繰り返しても諦めず、試行錯誤の連続であっても試行を止めないということであり、頑固に自分の考えをあらゆる角度から考え直したり、人に尋ねて自分の欠陥ややり方の欠点を追求したりしないということではないのである。

 強い心は、自らの考えの欠陥や不足を絶えず心配をすることであり、況して結果が良くなければ、後輩や若輩であっても教えを請うことができることをいうのであって、人の言うことを聴かず自分の考えに疑問を抱かず、只失敗を繰り返しているのは、愚かしくむしろ心が弱いということなのである。

 以前にアメリカ人でカウボーイのジェイムスに、カウボーイの魂とは何ですかと尋ねたら、オネスト(正直)とレディに優しいということだと応えた。
 オネストとは何ぞやと尋ねると、オネストとはストロングのことだと応えたのだ。
 つまり、正直であることは、誰に対してもどんな状況に対しても、強い心を維持できるということなのだというのである。

 目的を見失わず、自分の思い通りに達成しようとすると同時に、自分の考えに未熟さはないか、不足はないかと疑い、計画に対してもっと改良できないかと腐心し、絶えず畏れを抱きつつ果敢に行動することが強い心なのである。

 頑固に何度失敗しても、自分の考えや性格や拠り所にしている価値観を疑わずに、教えを請うことも疑問を他人に尋ねることもやり方を変えようともせずいるのは、心が弱いからに外ならないのである。

 失敗を繰り返すのは、未熟である前に心が弱いからに外ならないのである。

 強い心は、細心の注意を払える心のことなのである。

 失敗は、何ら成功に寄与しない。

 しかし多くの人は、全体の51%の失敗と49%の成功を失敗だと思い込み、くよくよして更に考察を深めることをしないが、1%の成功を成功だと解釈して、その1%の累積を追い求めて細心の心配りをすることこそ成功への最短の道であり、目先の成功に囚われずプロセスにおける成功とは何ぞやという観点で、実行と思考を繰り返して目的を追求することこそ真の成功を収める唯一の方法なのである。

 弱い心は、何も学べず、何処まで行っても唯ひたすら自分の檻に閉じこもって、何ら進歩することができないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード