FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 May 19, '11(Thursday)

 今朝は快晴無風で、現在27度あります。

 じっとしていて日差しの中にいると、少し汗が滲んでくるほどです。

 馬場は、ベスト状態です。


 「印象」

 参考にしようとサンプル映像を見ると、幾つかのシーンが印象に残るもので、前もってテーマがある場合は、そのテーマに沿った部分のシーンが頭に残ったり、何もテーマがない場合は、大きなアクションがあったシーンや予想とちがった展開だった場合は、そのシーンが印象に残ったりする。

 何れにしても、自分の中にある因子が影響して印象に残るものを決めているのである。

 印象に残ったシーンを参考にして思案する前に、何故そのシーンが印象に残ったのか、そのシーンが印象に残るには残るだけの理由が自分の側にあって、その因子を探索することは、極めて重要なことかも知れない。

 世の中の出来事や問題を理解するには、同時に自分自身を知ることもまた同時に必要なことで、自分のことがよく分からないのに、世の中のことが分かるはずがないのである。
 しかし、人は世間のことを良く話題にするが、そのためには自分自身のことを絶えず知る必要があって、世の中のことは日々変化するが、自分の心情もまた日々変化するものであるから、自分を知ることを日々怠ってはならないということである。

 自分を知るには、ものごとを見たり接したりしたときに残った印象について、考察することで推し量ることができる。

 何事かテーマを以て見たり、そうでなかったりしたとしても、印象に残ったということは、自分の中にそれを見たいと欲したり見たくないと思ったりしていることが、内面に存在しているからで、その内面が何であるかを知る手がかりになるのである。

 また、印象に残っていない場合も、それを見たいと願っていても印象に残っていなかったり、後でその映像を見たときにそれが見えて、以前に見たときはそれが見えていなかったりする場合もあるもので、何れにしても印象に残っていないということは、そのことに関心がなかったり、それを見るだけの技術や能力がなかったりするということが分かるのである。

 何事も表裏一体ということで、表があれば裏があり、陽があれば陰がある。相手が分からなければ、己を知り、己が分からなければ、相手を知ることを思いつくことができれば、目的に達する手がかりを生むのではないだろうか。

 只、盲目めっぽう目的に突き進むのではなくて、彼岸だけを見つめても答えが見つからないときは、今立っている場所を見つめ直して事の次第を調べることによって分かることもあるのである。

 自分の目に映るものは、世界を写しているのであるから、その中から何を読み取るかによって、実際に見えている世界が変わってしまうものであるから、見えている映像から、自分の心や実力や精神状態までも推し量り、これらを理解した上で、今見えている世界について、それらを差し引いて推量しなければ、自分の見えている世界を誤解のまま納得していては、何も真実を見ることはできないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード