FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 April 28, '11(Thursday)

 今日は、初夏を思わせるぐらい気温が上がるようです。

 馬場は、ベスト状態を維持しています。

 予報では、昨夜は暴風雨になるとのことでしたので、今朝は水溜まりができてぐちゃぐちゃだろうと思って、馬場を見たら何と水溜まりもなければぐちゃぐちゃにもなっている様子もなく、早速ハローを掛けてみたところ、ベスト状態でした。

 明日からは、ゴールデンウィークです。

 月曜日お休みすると何と7日間お休みです。


The 28th EWPC Congress 2011
 
 6月23日(木)/24日(金)/25日(土) 3日間

 2005年より6年間 毎年、福島県南相馬市馬事公苑を会場にして開催してまいりましたが、周知の通り震災にや原発のトラブルにより、現在馬事公苑は自衛隊の駐屯地になっており、貸し出しできる状態ではないとのことで、やむを得ず2011年は、会場をエルドラド ランチのアリーナに会場を移したいと思います。



  「実験における想定」

 結果を、想定して試験を行う。

試験とは、テストのことではなくて、想定した結果になるか立証するために試すということである。

 つまり実験は、必ず結果を想定して、これを立証するために実際に行って、想定した通りの結果になるかどうかを確かめるものだ。

 このことは、科学の世界だけに限ったことではなく、普段の我々の生活でも行われていることだ。しかし、科学の世界では、想定した結論や設定している前提条件を忘れるということはないが、我々の日常生活での行動は、しばしば前提条件や予め想定した結論を忘れてしまうものだ。

 そこで、日常の行動において、想定している結果とは何か。その前提条件は何かという問いかけを、自分自身に行わなければならない。

 問いかけを行わなければ、自分を取り戻すことはできない。習慣や教わったことや何となくなどとそのままにしないで、その前提条件は? 想定する結果は? という問いかけを行えば、先ず自分の中にある方針がはっきりする。

 方針がはっきりしたところで、一瞬一瞬において自覚があるのか、自分を見失っているのかを検証する。

 見失っているとすれば、見失わない工夫を考えなければならず、見失っていないけれど、感覚的に状況を把握できていないとすれば、把握できる工夫を考えなければならない。

 見失っているとすれば、今やっていること自体がその人にとって荷が重いので、もっとレベルを低くして、自分を見失わずにできるレベルに落として、挑戦することが重要である。

 見失っていないが感覚的に状況を把握できない場合は、先ず感覚的に把握できないということを認識する必要がある。つまり、自分の技量を知ることが重要なのである。
技量とは目で見ずとも感覚的に目で見るが如く状況が分かるということで、それが判別できないとすれば、その技量をしっかりと認識しなくてはならないのである。

 ここからは、自分を見失っていた人が自分を取り戻すために、レベルを下げて落ち着いてできる段階のことに挑戦する場合と、自分を見失わないが、感覚の技量が低いために状況を掌握できない場合と、対処することは同じこととなる。

 そしてそこで、目で見えるものを利用したり誰かのヘルプを受けたりして、自分の感覚と実際とを近づける工夫をして、感覚を磨くことを手始めにしなくてはならないのである。

 ある結果を出すために行動する場合は、結果を導き出そうとする過程のある瞬間において、感覚的に状況を捉えてその変化を促して、徐々に結果に近づけるという作業をしなければならない。しかし、状況を感覚的に把握できる感覚を持っていなければ、その作業は単なる運動に過ぎず効果が現れることがないだけではなく、事態が悪化してしまうのである。

 時として事態が良くなったような気がするときもあるし、また自分がそれなりにできることが増えたりもするが、決して感覚が目で見るように事態を察知できるように上達する以外に、本来の進歩というものはないのである。

 心眼は、思考を豊かにして物事の理を理解することができる唯一の能力なのであるから、ものごとに対処するときに必ず我を失わず、感じることができる精神状態の中で、瞬間の状況を感覚的に捉えられるようにと望んで、事態に立ち向かわなければならないのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード