FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 April 25, '11(Monday)

 晴れ多少風あり、気温が20℃を超えるようです。

 馬場は、3ヶ所雨水溜まりができてしまって、この水溜まりがなくなるには、少し時間がかかるようですが、そこ以外は重馬場ぐらいのコンディションです。

 水曜日に雨のマークがついていますので、どうなりますか、もうすぐゴールデンウィークに入りますので、実のあるものにしたいものです。


 「認識が思考のスィッチ」

 どうも考えるということを、現代人は知らないのではないだろうか。
 そして人によっては、さぁ考えてみようとスィッチを意識的に押さないと考え始められない人もいる。

 考えるとは、認識に基づいてスィッチが入るものなのである。

 認識がないことには、考えるスィッチが入ることはない。

 目的に向かって方法を選択して実行するとき、瞬間瞬間において感じている感覚を、認識できているのかどうかが問題なのである。

 選択した方法が正しく実行できているかどうかは、感覚的に察知する以外に方法がない。
 自分が思っている通りに実行できていると感じているのか、そうでないのか。

どんな認識を、その瞬間において持っているのだろうか。

 思い通りにできているかどうか、マクロとしての結果について認識しないということはない。
何故なら、マクロとしての結果とは、当然目的と比べるから、上手くいっているかどうかについての認識を、持たないということはない。

 しかし、ミクロとしての結果、つまり瞬間においてどんな感触を受けていて、その感触が確かにあったという認識をしていて、且つその感触が望んでいるものであったかどうかという認識を持っているかどうかというと、大分人によって異なるのではないだろうか。

 ミクロの結果についての認識を持っているかは、人によって違いがあり、特に持っている技量によって瞬間の感触を、認識しているかどうかに大きな差が出る。

 不安感や恐怖感で自意識が飛んでしまって認識ができない場合と、自信満々で正しくできているという傲慢による過信によって、自分の認識を疑わない場合とが、思考が開始されない原因としてあげることができる。

 自意識が不安や恐怖感で飛んでしまっている場合は、落ち着いて自意識を維持しながらできる方法や工夫をする必要がある。また、目的を分解して、自意識を維持しながらできる範囲で、段階的に目的を目指すようにすることが必要だ。

 問題は、自信満々であるために、その瞬間に感じている感覚を認識できていないのに、認識していると錯覚してしまっていたり、認識している感覚が正しく実行できていると解釈して、疑わなかったりしていることである。

 愚かしいとは、自分の感覚を疑うことを知らないことであり、感覚を認識できていると錯覚したり、認識している感覚を疑ったりできないことをいうのである。

 実行が正しく行われるには、瞬間瞬間において、感覚的に正しく実行できているという認識ができなければならない。
 感覚として得ている感じが、正しいものかどうかや実態を正確に認識できているかどうかを、耐えず確認しなくてはならない。

 その瞬間に思考が始まるには、現状認識がなくてはならない。

 現状認識がどのようなものであっても自覚していれば、思考は自動的に始まるのである。マクロとしての結果が思わしくないとなれば、ミクロの結果についての認識を、一つ一つ丁寧に辿ってチェックをすれば、欠陥を浮き彫りにすることができる。

 現状認識を錯誤しているかどうかは、あまり大した問題ではない。
つまり現状認識が正しいか間違っているかはあまり問題ではなくて、ミクロの認識さえ持っていれば、マクロとしての結果が思うようでなければ、ミクロの認識をチェックでき、錯誤していれば結局修正できるからである。

 もし自意識が不安や恐怖心で飛んでしまっていて、ミクロの認識を持っていないのであれば、ミクロにおける自意識を持てるような工夫をするように、思考を始める必要がある。

 ミクロの認識を持っていて、これらをチェックしても問題ないのに、マクロとしての結果が進展しない場合は、ミクロの認識が正しく問題がないという認識そのものが、傲慢による錯覚ではないかと疑う必要がある。

 どのような場合でも思考を開始するには、認識があるかないかに左右されるのであるから、先ず一つ一つの行動を実行している瞬間において、どのような認識を持っていたかを振り返る必要があり、認識を振り返ることが思考の始まりとなるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード