FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:00 April 14,'11(Thursday)

 快晴無風。

 馬場は、大変乾燥しています。小さい方のトラクターが故障して、大きい方のトラクターでハローを掛けているものだから、水が撒けません。

 申し訳ありません。


 「目覚ましい進展と失敗の繰り返し」

 進展がはっきりと見えない場合や失敗を繰り返す場合は、現在の考えを根本的に見直すことが必要なのではないだろうか。

 さてそこで、現在の考えを、どんな考えなのかを明確にする必要がある。

 本来は、明確にする必要などないのが本当で、現在何事かに立ち向かっているわけだから、当然それなりの考え方があって取り組んでいるわけで、改めて検証する必要などないはずなのだが、事態が進展しないわけだし、失敗を繰り返しているわけだから検証しないわけにはいかないのである。

  1.どのようにして結果を出そうとしているのか。

     何故この方法を選択したのか。

  2.どんな手順によって結果を出そうとしているのか。

    何故そんな手順が良いと思ったのか。

  3.一番重要だと考えていることは何か。

    何故それが一番需要なのか。
  4. 一番優先していることは何か。

    何故それを優先しなくてはならないのか。

  5.意図的に気にしていることは何か。

    どうして気にしているのか。

  6.意図的に無視していることは何か。

    どうしてそれを無視しているのか。

  7.何を手がかりに手順を辿っているのか。

    どうしてそれを手がかりにしようと思ったのか。

  8.どんな感じになることによって結果が出たと思うのか。

    何故その感じだと結果が出たと思えるのか。


  目覚ましい進展があり、絶えず何らかの進展を感じられる。

  何故、こんな進展を絶えず感じることができるのか。

 1.どんな方法をとることによって、絶えず進展を感じられるのか。

 理由が分かる限り根拠を突き詰めて方法を選択するが、分からないときでも予め方法を、はっきりと決めて物事に当たるようにする。
 何故なら、結果が出たときに予めはっきりと方法を選択しておくと、良くても悪くても原因を追及しやすいので、根拠があるなしに関わらず勇気を出して決断し物事に当たるようする。

 2.できる限り根拠を求めるが、これも良く根拠が見つからない場合でも、
  手順を決めて取りかかるようにする。

  上手くいかないとき選択した方法に疑問を持つ前に、手順が良かったのかそうでなかったのかを検証するため に、予め手順を決めておく必要があると考える。
  結果が悪いときに、方法を変える前に先ず手順をチェックする。

 3.方法を選択するとき、何が一番重要なのかを考えて方法を選択する。

 重要なポイントを明確にして方法を選択すれば、結果が悪くて方法を変えなくてはならないと考えたときに、重要だと思うポイントを変えずに方法を変えることができる。

 4.重要なポイントとは別に、また手順とは別に、優先的課題を明確にする。
 
 実行するときに優先する課題を明確にすることによって、結果として重要事項を視野に入れておくことができたり、重要事項を気にしなくても気にしているという効果を出せたりできる。

 5.意図しなくてもできるように、意図するポイントを決めておく。

 全体が必然的に流れるように、最低意図しなければならにことを絞っておくことによって、意識することを煩雑にしないで済むことができる。

 6.意識しておくことと決めた以外のことは、一切無視する。

 最低意図して行うことが決まったら、これ以外のことは意図的に一切無視して行い、意図することに集中する。
無視したことに重要な課題が入っていたとしても、意図するポイントを意識的に決めているので、結果が悪ければ一つ一つ消去していくことができ、何れ重要なポイントに行き当たる。

 7.感覚を手がかりにして、手順を追うように進める。

 どんな感覚になるのかは予め予想もつかないが、精々イメージの画像を思い起こしたときに、「こんな雰囲気かな」といった程度で、その内「これだ」という感覚が出てくるはずだと信じるようにする。そして、その感覚を手がかりにして手順を辿るように心がける。

 8.結果は、目で見る結果は勿論、感覚で「これだ」と思えるものも追いかけるようにする。

 目で見た結果のみで目的が叶ったと思うのではなくて、感覚的に納得のいく結果を求めることで、高いクォリティの結果と再現性が簡単になると共に、更なる工夫や改良のための発想が豊かになる。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード