FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 April 13, '11(Wednesday)


 快晴無風。

 馬場は、乾燥し始めています。

  

 「エルドラド ランチ」

 初心者や初めて馬に乗る人の多くは、最初にぶつかる障害として、恐怖や不安感との戦いが発生する。

 アンバランスから来る、不安や恐怖感である。

 特に馬のスピードが安定的なのか加速していくものなのかによって、感じる恐怖感は断然違うものになる。そして、一般的に行われる練習は、先ず速歩の練習で、速歩を上手く乗れるようになるまで続ける。決して駈歩へと進むことはない。
 クラブによっては2~3年は、速歩練習に専念するようだ。
 以前我がランチへ来たお客さんの中には、7年間駈歩をしたことがなかった人がいたものだ。

 そして、2~3年の速歩期間を経過して、いよいよ駈歩練習へと進む。この時、速歩を克服するときの不安と恐怖感との戦いを済ませたのに、駈歩へと進むときまたその戦いをしなければならなくなるのである。

 速歩は2拍子で駈歩は3拍子だということは誰ども知っていることなのに、一生懸命2拍子を練習することが3拍子への準備なのだという。こんな矛盾した話はないのである。2拍子のリズムを一生懸命練習したからといって、3拍子のワルツが上手に踊れるようになるはずがない。

 実際に2拍子と3拍子では、反動の大きいのは往復運動である速歩の2拍子の方で、駈歩の3拍子は楕円運動になるので、速歩と比べると可成り反動は小さくなるのである。
 つまり初心者だけでなくライダーにとって、駈歩の方が乗りやすいのである。

 何故、速歩そして駈歩という順序で練習するところが圧倒的に多いのだろうか。
 それは、初心者が駈歩で乗ったときに、馬が精神の安定を欠いてしまう恐れがあるからで、事故防止のためにそうしているものと考えられる。

 そこで私は、超初心者でも大人しく駈歩のできる馬に乗せることができれば、恐怖心との戦いが一度ですむと考えたのである。
 つまり最初から駈歩の練習から始めれば、始める時は不安と戦わなければならないが、その後速歩の練習に移っても、既に駈歩で克服しているので速歩で恐怖することはない。
 従って恐怖と戦うのは、一度ですむということで、特に最初に駈歩を経験してしまえば、こんなものかという感想を持つ程度だが、長いこと乗馬を続けた後だと、経験がある程不安感を想像して却って恐怖心を増長してしまうのである。

 エルドラド ランチでは、初めて馬に乗る人が駈歩しても、暴走したり跳ねたりせずに、従順に安定した走りをする馬を作って、お客さんを迎えることにしている。

 この場合、2つの要点があって、1つは駈歩を始める時、徐々に速くなる速歩が入ってしまわないように調教することで、できれば速歩を入れずに常歩から駈歩へ移行できる馬を作ることと、もう一つは、駈歩をゆっくりとしたスピードで安定的にする馬を作ること。
 多少荒っぽく脚が入っても、ライダーがバランスを崩しても、あわてず跳んだり跳ねたり暴走したりしないように調教する。

 そして、実際に練習する段階では、インストラクターが調馬索をサークル中央で持って、初心者のライダーを乗せて練習を始める。

 調馬索でライディングさせることによって、徐々にライダーが慣れてバランスに余裕ができるに従って、自分の意思で馬をガイドする練習を兼ねることができ、乗馬を始めて最高5回ぐらいの経験で、調馬索を離して自分で駈歩してサークルを描けるようになるのである。

 我がランチは、決して部班運動による練習をしない。
 何故なら、馬は群れを作って生活する動物なので、部班運動をすれば、馬はライダーの指示より前にいる馬大きく影響されてしまうようになって、ライダーが馬をガイドする妨げになってしまうのである。

 また、安全性の点でも大きな問題を作ってしまうのである。

 それは、部班運動によって馬が他の馬に大きく影響されるようになることによって、他の馬にハプニングが起きて暴走したり跳ねたりしたとき、部班の馬全体にその兆候が現れて、馬場にいる全部の馬が一頭のハプニングに誘導されて、暴走したり跳ねたりして大きな事故の元となってしまうのである。

 実際、このような事故の例を挙げれば、切りがない程発生しているのである。

 従ってエルドラド ランチの乗馬には、部班運動も蹄跡運動もなく、号令もないのである。

 飽くまで、一人一人のペースにあった上達法をとり、一生懸命努力することなしにエンジョイしながら、馬を理解することによって、自分をより深く理解して、自由でしかも世界一の乗馬をしようとするものなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード