FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 April 12,'11(Tuesday)

 快晴、少々風あり、その風は少し冷たく感じます。

 昨夜の雨で、馬場は丁度良い湿り気を帯びました。

 今朝の地震は、可成り大きくて震度5弱ということでしたが、クラブハウスの額縁が外れてぶら下がってしまいました。

 被害はありませんでした。


 「1つの思いとそのプロセスとメカニズムと感覚」

 物事を成し遂げるためには、先ず、このような結果を出したいとか、このような状態を作り出したいとかのような思いを、明確に持つ必要がある。

 そして、その思いとは、論理的証明できるだけでなく、感覚的に認知できるようにする。感覚的認知ができるように、目指す結果や状態を想定すべきで、論証することは必ずしも必要条件ではない。

 頭でっかちになって求める目的を、言葉や文字で表すことができても、感覚的に認知したものがその目的そのものだと判別できなければ、実際には絵に描いた餅になって食べることができないのである。
 つまり、お医者さんが色々な病気やその治療法を知識として知っていても、実際に患者の症状を見て診断できなければ、持っている知識を活かすことはできないのである。

 目的を、感覚的に認知できる姿として明確になったとして、次は、そうなるためのメカニズムと現状から目的とするところまでのプロセスを、想定しなくてはならない。
 更に、そのプロセスにおいても、感覚的に認知できる過程を経るように想定しなくてはならない。
 しかし、強いてそのプロセスを感覚的想定したり、イメージしたりできなくても問題ない。只、プロセスにおいて感覚的に認知できるようにしなければならないと思い続ける必要がある。

 プロセスの初期段階では、感覚的に何も認知できないが、一歩の進捗は結果によって確認するのではなくて、感覚的認知によって成されなければならない。つまり感覚的に受けるテンションと結果を関連づけて確認しながら、プロセスを踏んで行かなくてはならないということである。

 何かを成し遂げよういう目的を持ったときに、その理想とする映像があればそれを見て受ける印象を感覚的に想像して、「結果が出たときは、こんな感覚になるだろう。」というように見るということである。
 そして、実際に目的に向かって始めると、最初は何が良いのか悪いのかなんて何も分からない。しかし続けていると、徐々に感覚的にこんな感じの時、良い結果が出るというようになる。すると、そのいい結果が出たときの感覚を追い求めて訓練を続けるのである。そうしていく内に、益々感覚と結果が関連づけられる。
 更にまた、今度は感覚が、こんな工夫をすると良いかもしれないとか、こんな感覚になるには、体のここをこんな風にすると、できるとかのように、感覚からアイディアが生まれるようになり、益々感覚がリードして結果を生み出して、その感覚を証明するために論理的思考や分析を重ねるようになるのである。

 このように感覚先行型人間になることによって、感覚が自律神経によってコントロールされている反射運動や平衡感覚などのフィジカルの状態を手に取るように感知できるようになって、意図的に自律神経によってコントロールされているフィジカル運動を、自律神経機能を阻害することなくコントロールすることができるようになるのである。

 以上のように訓練されていないときに、意識的にフィジカルとコントロールしようとすると、自律神経に機能を阻害してフィジカル運動をしようとすることになるので、上手くできないのである。

 つまり、訓練とは、自律神経がコントロールしている領域を、意識的に感知できるように感覚神経と脳幹とを繋いで、フィジカルの状態を脳幹部が掌握できるようにすることなのである。

 従って、一般的に行われている運動の練習は、あまり効果的な方法ではないということがいえるのである。
 単に、フィジカルの運動を繰り返し行うことによって、上達させるという方法は、結果的に徐々に上達するのではあるが、長い時間や比較的器用でない人には、挫折を味合わせる結果を生むのである。

 感覚を鍛えるんのだということ明確にして練習することによって、練習のプロセスにおいて、感じる感覚と結果を絶えず関連させて検証しながら、進めることによって、感覚が的確にフィジカルの状態を認知できる能力を高めるのと平行して上達を達成して、感覚が絶えずリードして物事を捉えることができるようになり、感性を磨くことができるのである。

 感性が磨かれれば、良くいわれる閃きが絶えず頭脳から発進されるようになって、物事を理解する上でもインスピレーションが主体的に起きたり、未体験のものを創造するようになったりするのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード