FC2ブログ

Arena Condition

AM 11:00 April 1, '11 (Friday)


 快晴無風、とても穏やかな朝です。

 今朝は、馬場に水を撒きました。

 パソコンが立ち上がらなくなってしまって、今やっと立ち上がったので、大変遅くなってしまいました。

 未だ新しくして1年ぐらいしか経っていないのに、少々いらいらです。


 「現状分析」

 企業において、新しいプロジェクトをスタートする場合に、必ずやることは、現状分析である。

 人が上達や進化を遂げるためにも現状分析が必要で、現状分析を疎かにして新しい試みをすれば、飛躍的結果としての上達や進化が思うようにならず、失敗に終わることが多くなってしまうのだ。

 新しいプロジェクトのために現状分析するとき、市場のリサーチなど新しいプロジェクトに該当することのみに限定して行うことが殆どだ。
 個人の取り組みも同様で、上達や進化を考えたときに、それらに該当することに限定して現状分析をするから、上達や進化という目的が中途半端になるか取り組みの効果が全く現れないという惨状を引き起こす。

 現状分析をする場合、意識的に行っていることではなくて、無意識や思い込みや習慣としてやっていることについて、特に分析をしなくてはならない。

 思い込みや習慣でやっていることについては、その根拠を探索しなくてはならない。多分如何に明確な根拠なしにやっていることの多さに驚くに違いない。只、根拠がないからといって間違っているとは限らないから、思い込みや習慣でやっていることを簡単に否定してはならない。現在根拠が見つからないときは、その問題を持ち越して、ことある毎に探索を続けなくてはならない。

 それから無意識で行っていることを見つけることは、とても難しい事だから、日常的に探索を怠らないようにしなくてはならない。この無意識で日常的に行っていることで、第三者からの印象を決定づけていることが多いので、無意識的思考ベクトルや行動によって、損得が発生しているわけだから、その発生源を突き止めないということは問題なのである。

 何故、それを態々やろうとしたのか。
 何故、それが今なのか。
 何故、それを止めたのか。
 何故、切り替えたのか。
 何故、それを続けているのか。
 何故、結論が出たのか。
 何故、そこで始めるのか。
 何故、そこで止めるのか。

 何れにしても現状分析をして、その現状を具に見ることによって同時に改良や対策を立てる案が浮かぶはずなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード