Arena Condition

AM9:30 April 30, '11(Saturday)

曇りがちな朝ですが、今日はこれから晴れて気温も高くなるようです。

 馬場は、ベスト状態からやや乾燥気味です。

 月曜日休むと7連休ですが、次の金曜日を休むと10連休だそうです。

 まぁまぁ天気も良さそうですので、良いゴールデンウィークになりそうです。


  「難題」

 今回のテーマは、やはり少し難しく感じる人が多いようだ。

 4~5日アリーナコンディションで取り上げた話題は、如何にその時に自分を見失わないということで、刻一刻において自分を見失っていないことが、やがてその時の状態を感覚的に読めるようになって、感覚的に状況を把握することができるようになると、その状況に応じて勘案することができ、事態を変化させるべく工夫することが叶うのである。

 事態を変化させる工夫を施すように思案するようになれば、状況を把握する感覚を持ち合わせながら思案するわけだから、角角に頭をぶつけながら目的地に辿り着くが如く、やがて事態を改善して目的を遂げることができるのである。

 ここまで書いて、とても重要なことに気が付いたのである。それは、このことが容易にできない人にとっては、大変な難題であるということだ。

 つまり事を急いで簡単に理解しようとしてはならないということで、一つ一つ確実に「これだ」と心の底から実感できるようになるまで、次の段階へと駒を進めてはならないのである。

 先ずゆっくりとその瞬間において、自分を取り戻すことができるように、やるべきことに気を集中させて、行動するように努める。

 やがてその瞬間において、時間がゆっくりと流れるように感じられるようになって、状況を把握できるわけではないが、自分の手が今道感じて、自分の足がどのような接触感を感じて、腰にどんな安定感を感じてというように、今ある自分の状態に気を向けることによって自分を取り戻すことができるから、自分が望んでいる状態でないことを感じられるようになるのである。

 この段階から、更に急がずにじっくりと状況を分からないながら、我を見失う世界に戻ることなしに、自分が望む感覚をひたすら追いかけて、決して妥協することなく追求することを続ける。

 やがて「これだ」という感覚を掴むと同時に、事態を改善することができる瞬間が訪れる。
この瞬間が訪れれば、できなくなることはあり得ないのである。一端できるようになれば、できなくなるということがなくなるような上達の道を辿ることができるのである。

 勘違いしてはならないことは、自分を見失わないことは、その自分とやらで、自分自身をコントロールすることではない。このことはこれまでしつこく何度もいっている通り大変重要で、自我を強く持つようになると、その自我が自分のフィジカルをコントロールしようとしてしまうので、絶対にこれをしようとしてはならないのである。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード