FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 March 18, '11(Friday)

 快晴微風。

 馬場は、ベスト状態より少し乾燥気味になっていますので、少し水を撒かねばなりません。

 G7の為替介入があって、為替は少しだけ戻したようです。

 避難所の現場では、物資が届かなかったり必要な物資が偏ってしまっているようだ。


 民主党のリーダーシップの無さは、至る所でほころびが出てきている証拠だ。

 管総理のリーダーシップの無さは、中間マネージメントから末端の現場における取り仕切りに至るまで、滞りを見せているのである。


 リーダーシップとは、方針を示して、適材適所においてその部局のリーダーに判断を任せて実行させるということだ。

 そして的確に報告を受けて、その都度必要なジャッジを下す。このことを範として示すことによって、順々に管理職がこれを見習って、リーダーシップが末端至るまで発揮されるのである。


 しかしトップリーダーに、その資質が欠けているとそうはならないのである。


 先ず、今回の問題としてあげられることは、仕事内容を分類して各部局毎に統括する管理を組織して、その部局にリーダーを配置する人事を行う必要がある。

ところがこの臨戦態勢において、組織を作っていないのである。今までの行政組織や民間の関わりの中で乱雑に動いているに過ぎないから、戦国時代の雑兵組織に似ていて、一端敗色を来すと直ぐに敗走してしまって、兵隊として戦術が発揮できないことになるのである。

 今からでも、組織して各部署にリーダーを配置して、ことに当たることが何よりも必要で、そうすれば直ぐに乱れを払拭できるのである。


 さて復興に当たって、一番良い方法は、単に復興するというだけでなく攻勢に転じなければならいと考えなくてはならない。

 そして、嘗て自民党時代にいわれてきた、道州制を特別に実行に移すときだと思うのである。

 岩手県、宮城県、福島県を一つの州か道として組織することだ。

 例えば、三陸道と名付けたとすれば、この三陸道は、各県をそのまま自治体として存続させて、今まで通り行政を担当する。しかし、復興に伴う都市計画と産業構想と国際都市としての計画と実行など、そしてまた税制もまたを担当する。

 この道は、三県をバランス良くそれぞれに特色を配置して、共通した理念に基づく構想によって、都市計画をすることができるということである。

 各県は、現場の行政担当のみに徹して、各県の知事は県のトップでありながら道の最高幹部として道政治にも兼務して関わる。

 県知事が道の政治に関わることによって現場の行政上の諸問題を、道政治に反映させることができる。


 道を設置することによって、各県の行政上の問題を繁栄させて都市計画を作ることができるが、ある程度現場の声を断ち切って都市構想を作ることができなければ、世界へ攻勢を掛けるような都市を誕生させることはできない。よって道を設置することによって採るべき現場の声と断ち切る声を取捨選択とすることが組織上できることになるのである。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード