FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 March 17,'11(Thursday)

 天気晴朗なれど浪高といった感じの天気です。良く晴れましたが、風が少々強くそして冷たいです。

 馬場は、やや乾燥気味なってきました。週末水を撒きたい感じですが。月曜日に雨マークがついていますので、思案中といったところです。

 今回の地震による災害で、いよいよ良い人社ごっこが始まった。有名人や芸能人が募金集めやデモンストレーションの報道が目につくようになってきた。

 セリーグの開幕は予定通りで、パリーグは4月12に日まで遅らすらしい。セリーグの選手達は予定通りの開幕に反対しているのだそうだ。

 善意者ごっこを見るのはうんざりで、何故か興ざめしてしまうのは、私の臍が曲がっているからに違いない。

 今国家やリーダーがやるべきことは、今まで予定してきたことを淡々と実行することで、どうしてガソリン不足が起きるのか。どうして食料品の買いだめが起きるのか。

 目の前の問題に気を取られて躍起にリーダーがなっていては、何の対策もできないし、最早手遅れの状態になってきている。

 しかし日本政府は、手遅れになっているのに気付かない。

 円高が進んで80円台を突破した。

 こんな時こそ外交力によって、協調介入を呼びかけるとか、円高を歯止めするように各国のリーダーに対してメッセージを送れば、人道的に反対のしようがなく、協調せざるを得ないし、介入しないまでもマーケットには抑制力が働くはずなのに、我が国のリーダーや政治家には何の動きも見えない。

 自然災害は、時が経てば必ず復興できるが、リーダーや政治家の無能ぶりによって起きる人的被害は、止めどなく大きな損害をもたらし、取り返しのつかない事態が慢性的にやってきて、国民の虚脱感を生み世が乱れたり、国際社会からの信用を失ったりするのである。


 今世界は、日本が被災したときの人民の行動が如何にも冷静で、パニックも起こさず無法行動もなく、各々が自分の果たすべき役割を必死にやろうとする精神力や自制心を賞賛したのである。

 この力があれば、必ず日本は復興するし、今まで以上の国土を築くに違いない。しかし、今我々が抱いているリーダーの無能ぶりによって、世界は日本に対して信用しなくなるし、況して賞賛や尊敬などしてはくれないばかりでなく、侮辱までされるに違いない。

 
 心ある人がいれば、国民の目がそこに気付くように言論すべきなのである。

 世界が日本のためにレスキュー隊を送ってくれたり物資を支援してくれたりしているが、そんなものはいらないのである。

 世界が日本のためにしなければならないのは、日本に投資することであり日本製品を今まで通り買うことであり、日本と取引をすることなのである。

 世界はそれに気付くことができなければ、日本だけが落ちぶれるだけでは済まないのである。リーマンショックより大きな問題に世界経済は晒されるのである。

 日本の外交や政治は、世界にそれを気付かせることが今やるべきことで、日本が立ち上がることは、世界を救うことであり、今回の災害は、日本だけに起きたのではなく、世界の人々が受けたと思わなければならないのである。

 このような外交をすることによって、日本の誇りは失われることはないし、日本はむしろ尊敬されるのである。

 困難や危機の時に必要なことは、夢なのである。人は夢があれば食べなくても生きていけるが、夢が無くて食べ物があっても生きてはゆけないのである。

 被災した東北地方が、復興するには、全く新しい構想が必要で、世界に向けて取引したりする産業を興したり、世界に人が住みたくなるような都市計画をしなければならないのである。

 聞くところによれば、日本の生産力に対して被災した地域の生産力は10%に満たないそうだが、IT関連の生産は25%を越えるのだそうだ。だとすれば、世界と取引するような都市とすることに可能性はあるし、風光明媚なのだから開発の仕方によって、世界の人達が住みたくなるような都市作りはできる。

 産業を興し、都市作りをする。

 そのために世界の優秀な知能をコンペを開くことによって、集めるのである。

  
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード