FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 March 10,'11(Thursday)

 快晴、少々風あり、風はとても肌を刺すほどに冷たく感じます。

 馬場は、重馬場状態ですが、乾いた風により今日一日で回復することでしょう。



 「自分が自分の向上を、邪魔をする」

 誰にでも才能があり、誰でも向上できる可能性を秘めている。しかし才能を能力に変えたり、可能性を実際の成長に転化させたりできなければ、才能も可能性も意味がない。

 才能や可能性を能力や成長に転化させるためには、飽くなき探求心が必要不可欠で、この探求心による行動を邪魔するのが、それまでに得た知識や経験や自尊心だ。
 しかし、自尊心や知識や経験を越える探求心を、絶えず発揮するのは並大抵ではない。

 人間を成長せしめるには、二種類の要因が考えられる。一つは、向上心や欲望などのインセンティブ要因で、もう一つは、劣等感や自尊心の喪失感やフラストレーションなどの危機感である。

 何故、知識や経験や自尊心が成長の妨げになるのか。

 成長するには、探求心を旺盛にして、今までに得た知識や経験の呪縛から解き放たれて、新しい発想や試みを行って新境地を開かなくてはならないから、絶えず固定観念に囚われない柔軟な思考力が必要不可欠なので、それまで自分の成長を支えてくれた要因だと考えられる知識や経験を、覆すような発想をしなくてはならないから、それを否定するようなことは中々できないからなのである。

 つまり、自尊心の裏付けとなっている知識や経験の呪縛から解放されるということは、自尊心の持ち方を変えるということで、その覚悟がなければ、成長を促進することができないのである。

 成長するということは、高いレベルや新しい能力を身につけるということで、今までの経験で得た認識や知識を更に深めたり、覆したりする必要が出てくるということになり、更に深める場合は一向に問題にはならないが、覆すようなことになれば大問題なのだ。
 今まで得た認識を覆すということは、前もって想像する段階で今までと真逆な発想をしてみるということがなければ、覆すような理論が立証されることはないから、絶えず柔軟にこれまでの認識を肯定することも否定することもできなければならないのである。

 今までの認識を肯定するか否定するかという問題が、自分の中に起きているときはさほど障害にならないかも知れないが、第三者から指摘を受けたとき自尊心が侵害されたという認識を持つから厄介になる。

 更に大問題なのは、それまでの認識の呪縛から解放されるために、私は自尊心が傷つくなんて思わないという人である。
 つまり、その人はそれまで物事に対して、自分がどんな認識を持っていたのかという自覚がない人なのである。だから、更なる向上のために何も障害となるものが自分にはないと思ってしまう。

 しかし、自分に自覚があろうがなかろうが、何事かに挑んでいる内に人は、少なからず何らかの認識を持ってしまうもので、それを基盤として物事に対しているのに、自分がどんな認識を持っているかを知らないから、更なる成長をするために、深めることも打ち破ることもできないのである。
 このような人は、自分の認識を見つけることが先決なのだか、自分がそんな人だという認識がないから始末に負えないのである。

 認識がある人もない人も一先ず更なる成長を期すときは、それまでの知識や経験による認識がどんなものなのか、探すことから始めることが必要でしょう。そうすれば認識があってもなくても自覚することができる。

 成長するということは、ヤドカリの殻を何度も変えるということで、身を守るために宿である殻が必要だが、成長するには宿替えをしなくてはならない。経験や知識を積み重ねて成長をして、積み重ねた知識や経験がヤドカリの殻に当たるので、更に成長するためには、宿を捨て去って新しい殻を見つけなくてはならない。新しい殻は、身につけたときから直ぐに次のサイズの殻が必要になることを想定していなくてはならないのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード