FC2ブログ

Arena Condition

AM 11:15 March 4, '11(Friday)

 晴れましたがとても寒いです。そして風が少々吹いています。

 馬場は、完全回復しました。

 今朝は、馬場の低いところを修正しながらハローを掛けていましたので、少々時間がかかってしまいましたが、完全に回復しましたので、週末は良い状態で迎える事ができそうです。

 できれば、画期的クリニックでもしてみたいと思っていますが、もう既に新しいプログラムを実行している人には関係のない話ですが、これからに人には重要だと思います。


 「上達の循環」

 フィジカルの訓練において、目標とするものや理想型をイメージして、フィジカルの運動を繰り返す。

 フィジカルを直接コントロールしようとせず、只イメージを念頭に置くだけに止めて運動を繰り返す。
 このようにすることによって、フィジカルの末端で感じる沢山の情報を、感じることができる。

 結果を求めて、念頭に理想をイメージして、フィジカル運動を繰り返すことによって、沢山の感覚的情報を得る。
 最初は、フィジカルの末端で得る感覚が何らかの意味をもたらすとは思えない。しかし、あれこれと思案せずにフィジカル運動を繰りかえす内に、上達の道標となる感覚が訪れる。その感覚は、フィジカルの何処かでこのテンションを感じることによって、イメージに近付くことができたり結果が良くなったりすることと関連して訪れて、それまで得たことのない感覚であっても、これだという確信を持つのである。

 そして、これだと思うものだから、更にこのテンションを感じるように運動を繰り返せば、もっと結果や理想のイメージに近付くことができると考える。
 そこをもっと追求しようとテンションを高めるようにしてみると、もっとこれだという感覚が強まって良くなる場合と、反対に悪くなってしまう場合がある。この段階になると最初にイメージした理想型や結果についても、変化したりもっと詳細になったり段階的区分をするようになったりしてきているので、感覚的に見えてくるのも深くなってくるので、自然にもっと更に進めるにしても後戻りするにしても、このことは一つの進歩だと実感できるのである。

 更に、フィジカル運動を繰り返すことによって、感覚的にその運動の追求すべき感覚が明らかになって、繰り返す運動の本来の目的がはっきりとしてくるから、感じる感覚が益々上達の道標となって何を感覚的に追いかけるように運動を繰り返せばいいかが明白になりつつ、運動を繰り返すことができるのである。

 このように第一段階をクリアすれば、上達の循環を知ることができるから、更に上級を目指す場合でも新しい技術を目指す場合でも、イメージできる理想型を求めることから始めたり、理想型を得ることができない場合でも自分の望むことを念頭に置いたりして、フィジカルを直接コントロールしようとせずに、フィジカルの運動を繰り返して感覚の情報を得る。
 この循環によって感覚情報が道標になり、上達することができるようになると、目覚めた感覚から色々なアイディアが生まれてくのである。

 このような上達の循環を身につけることができると、もたらされる感覚情報を手がかりに、様々な発想が生まれるもので、更に上達をさせてくれるものであったり物事を深く理解させてくれるものであったり、今までとものの見方が変わるものであったりするものなど様々で、思考力やその柔軟性をもたらしてくれてクリエイティブになれるのである。

 もう一つ大きな財産としてこの上達の循環が身に付くと、直接フィジカルをコントロールしようとしていないのにも関わらず、フィジカルの状態をどんどん的確に感じ取ることができるようになり、的確に感じることができると、部分的に感じるテンションを変えようと思うだけで、実際にフィジカルをコントロールできて変化させることができて、更に上達を画策できるように工夫することができるのである。

 例えば、腕を振り下ろすときに掌を、それまでに比べてもっと水平にしたいと望んだとして、今感じている指先のテンションで捉えている掌の向きを、より水平にしたいと思うだけで、手を振り下ろすと水平に近付いたかそうでないかを感じ取り、運動を繰りかえす内に腕の他の部分に工夫を凝らすことに必要があればそれに気づき工夫するようになって、決してフィジカルを直接コントロールすることなしにフィジカルをコントロールできるようになって、つまり自律神経機能をフルに活用して、必要のある各フィジカルの働きを無駄なく連携させてできるようになるのである。
 また、掌を水平にすること自体が無駄な工夫だったとしても、それを気付かせてくれる情報が、この工夫をしている内に訪れるのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード