FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 February 20,'11(Sunday)

今朝は、どんより曇り空です。馬場は、大分回復していますが、可成り水分を含んでいます。しかhし、ぬかっているというほどではありません。

 


 「経験したことのない完璧な完成度を、誰でもが知っている」

 完璧な世界を追求している過程では、完璧だと思える完成度を未だ経験をしたことがないのに、誰でもが完璧な完成度を知っている。

 多くの人が何かを成し遂げようとするときに、どうやって良いか分からないとか、どれが正しい方法なのか分からないとか、どうなることが良いのか分からないという。

 しかし、理想的な形や完璧な世界を誰もが知っていて、その形や世界が訪れた瞬間に誰もが「これだっ。」と思うのである。このように思うのは、大脳がそのように判断して思うわけではない。感覚的に感じるものが、「これは、完璧だっ。」と大脳へ伝えるのである。

 つまり、完璧や理想の姿や世界を経験がない大脳は記憶がないから、誰もが未だ見たこともない経験したこともないので、知らない、分からないというのである。しかし、感覚神経が持っているセンサーは、完璧や理想的な形や世界を知っているから、その瞬間が訪れたときに「これだっ」と思えるのである。

 従って、我々が知っているとか知らないとかいう本質は、感覚が情報を受け入れることができるのかどうかであって、大脳が知識として記憶しているかどうかではないのである。
 知識として記憶しているからといって、それを知っていると思ってしまっている方が危険なのである。

 孔子曰く、「成して学ばざれば、暗し。学んで成さざれば、危うし。」

 この言葉は、体でものごとができるからといって、そのメカニズムを学んで理解しなければ、本当に物事を理解したとはいえない。また、学問して知識として記憶したからといって、体でそれができるようになっていないのに、知っていると思ってしまうことは、危険であるという意味である。

 重要なことは、完璧や理想の形や世界を、感覚は知っているという事実を知る必要があるということだ。

 そしてそれを知っているのだから、今そう思えないのであれば、そう思える瞬間が今来ていないのだから、自分が望んでいる状態ではないと判断すれば単純で明快になるのに、分からないという表現をしてしまうのである。

 何が正しいのか、これで良いのか分からないと思ってしまう。

 分からないと思ってしまうのは、厳しい判断をしたくないという思惑が働いてしまうからだろうが、分からないと思ってしまうことは、大きな損失を被ってしまうのである。

 分からないという言葉を思いついたとき、必ず自分が目指したり望んでいたりしている状態が、できていないという判断をしなければならない。このような判断をすることによって、目指すことや望むことの追求に妥協を挟むことなく行動ができるから、結局理想や完璧が訪れる瞬間を創出することができるのである。

 自分は、理想や完璧な形や世界を知っているのだという意識を持つことは、これまで体験してそれが普通だと思っていたものが、まるで違ったものへと変化する可能性を大きくするのである。

 「これで自分は、満足なのか。」「自分は、心底これで良いと思えるのか。」「自分は、これで安心だと思えるのか。」「自分は、これで心から解放されるのか。」「自分は、これで本当の喜べるのか。」「自分は、これで憂いを持つという心配はないのか。」

 様々な問いかけを自分でしてみれば、完璧や理想の世界や形を自分の手にすることが容易になるのに、「分からない」「知らない」という大脳に記憶があるかないかでしている判断を、そのまま信じてしまうことは、理想や完璧を手にすることを遮断してしまうのである。

 ある人は、「何が正しいのか、何が良いのか分からないから、何をどうして良いか分からない」という。
 この人は、何が正しいか、何が良いのかを探していない人なのだ。

 何が正しいか、何が良いのか、を探している人は、自分がやっていることがどう正しいのか間違っているのか、できたことがこれで良いのかどうかという質問をするものなのである。

 分からないという判断をする前に、今の状態が完璧や理想と程遠いのだと判断をして、徹底して最小単位の理想や完璧を追求すれば、必ず感覚が知っている「これでいい。」と思える瞬間が、舞い降りるのである
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード