FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 February 7, '11(Monday)

 快晴微風。昨夜の雨がいいお湿りで、ハローの芽が少し緩やかな凹凸になる位降りました。

 とても暖かく穏やかな朝です。



 「能力と意欲と情熱」

 先日NHKで、イチロウの対談番組をやっていたのを見た。対談相手は、糸井重里と女子アナウンサーであった。
 ここにピートローズがインタビューに応えているシーンがあって、「偉大な成績を残すには、能力さえあればできるというものではない。偉大な成績を達成しようという意欲と、そのためにやらなければならないことを実行する情熱が必要不可欠だ。」というものだった。
 ピートローズは、4,200本を越えるヒットという前人未到の記録を残したメジャーリーガーである。

 偉大な成績かどうかではないが、人が何かをやろうとするには、この能力と意欲と情熱の3つが必要なのではないだろうか。

 ある程度の能力はやってさえいれば身につくが、一定以上のレベルの技術や能力を見につつけるには、本人がその技術や能力を欲しなければ会得することはできないし、そのための訓練や学習を続けたり工夫を凝らしたりして実行する情熱がなければできない。

 つまり成績だけではなくて、能力を身につけることも意欲と情熱がなければできないということだ。そしてまた、この3つは互いに関連しあっている要素で、ある能力を身につけることで、意欲や情熱を喚起することもあるし、意欲があるから能力が身につくということもまたあるし、さらにまた情熱によって意欲に火を付けて、結果的に能力を身につけるという関係性を持っている。

 また、真逆に関連して道連れにしてしまうのもこの3つの要素で、能力がないから意欲も情熱も湧かないし、意欲がないから情熱もないし、情熱がないから能力も身につかないというようになってしまうのである。

 この3つが自分に少ないという自覚のある人は、取り敢えず行動して何らかの結果を出すことを優先すべきである。その結果が良ければ、更なる結果を導き出す意欲が自然に湧きあがるはずだ。そして更にもっと能力を高めようという訓練を実行する情熱が湧きあがるという寸法である。

 意欲の弱い人は、自分のために弱いのであれば身近な人のためや社会に対してのように、意欲を向ける対象を変えてみることも一策ではないだろうか。

 本来意欲のない人はいないはずだから、自分の何処に潜んでいるのかを探索する必要がある。また意欲がある人でも心のどこからその意欲が発しているのかを知る必要がある。何故なら、本来あるべきものや理想を追求したいという気持ちから発するべき所、ジェラシーや隣人との競争心などから発しているとしたら、これを矯正するということではなくて知っている必要があり、それは意欲の矛先が違った方向へと曲がってしまいそうになるときに、役立つはずなのである。

 そしてまた、意欲は無理に創ってはならない。無理に創れば必ずリバウンドが起きる。何処か自分に潜んでいる意欲を探索して、喚起するする必要があって、決して創り出そうとしてはならないのである。

 また意欲には、自分に自然と湧いてくる対象となるものがあって、それは人それぞれだから、これを見つけることも必要だ。
その対象となるものという意味は、スポーツや学問やものを作るやシステムを考えるなどといったものであったり、真理を探究したり応用を考えたり問題を解きほぐしたり問題を作ったりなど、自分にとって自然に意欲が湧いてくるものを知っておくことが大切なのである。

 誰にでも能力は少なからずあるもので、その能力を自分が知っていることもまた大切なことで、その能力が意欲の根源になっていることもあるし、なり得るのである。

 自分の能力を知ることは、能力のないこともまた同時に知ることになって、更に能力を高めるために意欲を発揮するのも良いし、ない能力を身につけるために意欲を燃やすのもまたいい。

 能力と意欲と情熱の3つのファクターが互いに関連して、自分を高めたり偉業をなしたりすることになる。そしてこの内どれを欠けてもいけないが、何か一つといえば一番無くても良いものは、能力ではないだろうか。能力なんていうものは、意欲と情熱さえあれば何時でも手に入るものだが、意欲と情熱が欠ければ、能力があってもそれを働かせることができないからだ。

 意欲や情熱のない人はいない。意欲や情熱の根源は食欲や性欲で、只それらの欲望をそのまま直接的に手に入れようとするのではなくて、必要となる能力を身につけることによってこれらを手に入れようとする内に、能力を身につけることによって満足感を得たり、何かを成し遂げたりすることに生き甲斐を感じたりして、転化していけるのが人間の人間たる所以だと言える。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード