FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:45 February 1, '11 (Tuesday)

 快晴無風、とても穏やかな天気です。

 水を撒いて馬場は、ベスト状態です。

 タンク車の水の吐き出し口のバルブのゴムパッキンが、長年の使用で損耗したらしく水漏れするようになって、バルブの交換です。でも毎日のように水を撒いていたので、なかなかタンクが空になる暇がなくて、バルブの交換ができませんでした。
 しかし、今日水をまいて空になったので、早速バルブを交換できます。


 「セオリーの前提」

 何事においてもセオリーというものがある。

 the・o・ry  
 
1 理論, 学理; 仮説, 学説, …論; 理屈.
・in theory 理論上は, 理屈では (cf.  in PRACTICE).
・theory and practice 理論と実際.
・the theory of evolution 進化論.
2 推測, 臆測; 意見, 持論, 私見.
・my theory of life わたしの人生観.

 セオリーの意味は、上記ように辞書に書いてあるが、実際に使われている意味は、常識的方法とか道筋とかやり方などといったものだ。

 その道のプロや指導者達は、このセオリーを説明したり伝導したりしようとする。また、生徒に対してこのセオリーを押しつけるのである。そしてまた、この指導者は、自らセオリー通りにやって見せて、そのセオリーの正しさを証明してみせるものだから、生徒にはぐうの音も出ない。
 しかし、その生徒はどうしてもそれができない。

 セオリーは正しいのに、しかも指導者はいとも簡単のやってのけているのに、自分はできない。何故なのかも分からないし、できない理由も見つからない。自分が未熟だからできないのだろうと納得するしかない。
 その時の指導者も、何で生徒ができないかの本質を理解しないし、只セオリーができないからだというだけで、本当のことは解明できない。解明できないという認識を持たずに、生徒ができない理由は、生徒自身が劣っているからだという域を出ないのである。

 確かに未熟だからできないのであるが、何が未熟だからできないのか、指導者はどうしてできるのか、セオリー通りにやっているからできるのか。それともセオリー以外のことを、生徒からは見えないことをやっているのだろうか。

 生徒と指導者では、何が違うのだろうか。

 私は、セオリーを成立させるための前提条件があると思うのである。

 この場合の指導者と生徒との間では、指導者にはセオリーを成立させる前提条件を整えることができて、生徒の方には前提条件を具備させる技量がないから、どんなにセオリーを実行しようとしても成立させるだけの前提条件が整わないからできないのである。

 例えば、誰かに仕事を依頼する場合、そのことを要領よく筋道を立てて説明する。これは人にものと伝えるセオリーである。
 しかしこのセオリーがそのまま生きるかどうかは、仕事の依頼人とそれを受ける人との人間関係が問題なのであり、この二人の関係において、しっかりと上下関係が前提条件として成立していればこのセオリーが機能して、依頼を受ける人が依頼人に対して、軽蔑していたり信用していなかったり反感を抱いていたりしていたら、このセオリーは機能しないのである。

 今回の日本サッカーティームのアジアカップ優勝の快挙も、ザッケローニ監督の戦術や選手起用が功を奏して優勝できたのかも知れないが、そのセオリーを展開する前提として、レギュラー選手から控えの選手そしてサポートするスタッフに至るまで、ティームとしての目的を一丸となって目指すという意思統一が監督に対する信頼感と共にできていたということだ。
 つまりセオリーが、機能する前提条件が整っていたのである。

 セオリーが機能するスキルを身につけることが重要であるが、そのスキルを身につけると同時に、その前提条件を整えることを意識して、身につけなければならない技術として捉えなければならないのである。

 セオリーを機能させる前提条件とは、リーダーシップと一般的に呼ばれていることである。そしてリーダーシップとは、信頼の獲得、忠誠心の獲得、敬意、畏敬、一貫性、その他様々な要因が挙げられる。

 我々は、個々の技術を身につけると共に、リーダーシップのための訓練もまた同程度に重要なのである。

 セオリーを展開するためのスキルと、そのセオリーを機能させるための前提条件であるリーダーシップのスキルが必要不可分だということである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード