FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 January 7, '11(Friday)

 快晴少々風邪あり、馬場状態は、絶好調。昨日水を撒きました。

 今朝の気温が2°位になっていまして、とても冷たいです。

 正月気分が覚めやらぬ内に、明日から3連休です。


 「優れている」

 優れているという評価を現代社会は、履き違えているのではないだろうか。

 何かができるしかも秀でているということや、博学であったり専門的であったり、繊細であったりというように、並外れてものごとに秀でていることを優れているというのだろう。
そのできるという概念が何時の間にか異なってきているのである。そして新しい「優れている」という評価が生まれているのである。
 新しい評価が生まれることについて、何かが問題だとは思わないが、そのことによってそれまで評価していたものを評価しなくなってしまっているのが、問題ではないかと思うのである。

 それは、例えば昔の親父達が空模様や空気感やその他の自然現象から、天気予報ができたものだ。しかし現代は天気予報士などが天気図を見て天気予報をする。しかしこの予報士という人達は、実際の空模様を見て予報することはできない。
 果たして、この予報士と昔の親父達とでは、どちらが優れているのだろうか。現代の予報士の方を優れているという評価を我々はしてしまいがちだが、本当にそれで良いのだろうかと思うのである。
 現代の予報士は、停電しただけで予報ができなくなるのである。

 自動車の修理に関しても同じことが言える。少し時代を遡ると、多くの優れた修理工は、エンジン音などや各パーツの音を聞いて異常か正常かを判断して、修理をしてくれたものだが、現代ではテスターと称する機器を使って検査をしないと故障箇所を見つけることができないし、その修理も多くは修理するのではなくて、パーツをそっくりと取り替えるのである。

 また家を建てる大工さんの世界では、家を建てることもできないしその経験もない設計士をありがたがって、大工さんを軽視して評価をしない。

 こんな例を挙げたらきりがないほどであるが、この社会的コンセンサスの変化は、子供の教育に直接的に影響するし、子供の憧れの対象にたいして間違った評価基準が誘因になってしまったら、大変なことになってしまうのではないだろうか。

 子供達の格好いいという評価基準が、芸能人に向かったりする傾向も同様で、何でもかんでもジャニーズやAKB48を追いかけ回している若者を見ていると、日本がどんどん他の国と比べて劣勢に置かれてしまっても仕方のないと思える。その現象がここにある。

 芸人がもて囃されている今日の現象もまた然りである。

 優れていると評価されるものが、我々の身近なところに転がっているのが日本の社会で、それを見て育つ子供達がとても幸せなのであることを、社会は正当に評価できなくてはならない。
 
 子供達が自分の父親や母親に優れているところを、見いだすことができることが何よりも幸せなのであり、その両親が優れていると思う評価基準が間違ってしまっていれば、その子供もまた間違ってしまうのである。

 世のおばさん達が、子育てが終わって多少のお金を持っていて、韓流スターの追っかけをしている姿はとても醜くて堪らない。その年になるまで幾多の苦労を重ね色々な経験をして、子育てという大きな仕事をやり遂げた結果、自分の中にできあがった哲学は何なのだろうか。
 自分の中にできあがった何かで、今何をすべきか何をすることによって生き甲斐を感じられて、自分が生まれて良かったとか今とても充実感を味わっているとか感じられる生き方を見つけることができない筈がないのである。

 何時の世でも社会のコンセンサスというものがあるもので、特に優れているという評価においてのコンセンサスが、これからの社会が進むべき道を誘導する要因なのであるから、その評価基準をテレビが作ってしまっているのはとても危険なのである。
 テレビで見せているのは、画像上繕えていれば、見ている人に本物のように見えればという意識で作られているものが多いので、それを見た国民がそれを優れているという評価をしてしまうことは、とても愚かしいことなのである。

 停電になっただけで機能しないものを目に見えるからというだけで、それがリアルであると信じることはリスキーなのである。

 さて、優れているという評価をあなたは、どんな基準で与えますか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード