Arena Condition

AM 10:15 January 31, '11(Monday)


 快晴少々風あり。とても良い天気が続きます。空気は益々乾燥しています。

 世間ではインフルエンザが流行っていて、野鳥を始めに鶏まで大変です。宮崎では火山まで爆発して、災難の続く地域では、地元の皆さんが必死で頑張っていることでしょう。

 

 「20年間の大きな間違い」 

 ライダーは全てトレーナーで、人は馬を調教することを目的に馬に乗らなくてはならないと考え、自分の練習をする必要はないというのが、私の一貫したポリシーであった。
 
 このポリシーが、日本の乗馬のあり方を変え、ライダーのスキルアップを飛躍的にアップできると確信していたにも関わらず、私のイメージ通りの結果を出すことができなかった。
 私にとって大きな謎であり、解明できない課題であった。

 日本人の特性が、障壁になっているのではないかとも考えていたのである。


1. 何故、完成形の理想像をイメージしようとしないのか?
2. 何故、馬のメンタルを気にしないのか?
3. 何故、いきなりプレッシャーを掛けるのか?
4. 何故、自分を省みないのか?
5. 何故、意識が働かないのか?
6. 何故、リリースしないのか?
7. 何故、馬が荒れているのに気付かないのか?
8. 何故、脚より手に頼ってしまうのか?
9. 何故、足元を見ずに先々をやろうとするのか?
10.何故、問題に対して正面から向かい合わないのか?
11.何故、自分の練習をしてしまうのか?
12.何故、自分の手足がどうなっているのかを、確かめようとしないのか?
13.何故、馬のステップを気にしないのか?
14.何故、馬をホールド(つかまえたまま)したまま乗っているのか?
15.その他。

 上記のポリシーを掲げて、ライダーに意識や感覚が目覚めるようにと指導をしてきたが、なかなか心の宿ったライディングを見ることができなくて、その結果やってはならないことを指摘して、仕方なく駄目出しをしてきてしまったのである。

 ライダーに対して、やってはならないことを植え付けてきてしまったのであった。

 そしてライダー達には、何かをしようとする度に、やり過ぎてしまうのではないか?リリースできていないのではないか?手を使いすぎているのではないだろうか?馬をナーバスにしてしまっているのではないか?などの脅迫観念を抱かせてきてしまった。
 何かをやり切って結果を出すことを、結局妨害していたのである。

 リリースできているかどうか何てどうでも良い。
 足元なんて見ようと態々する必要なんてない。
 
 つまり好きで、やってはならないことをやってしまっているわけではなくて、それにはそれで必然性があったのである。

 手を使ってレインを引っ張るにしても、何故リリースできないのか。それは満足するところまでを作り出せないからリリースできないのであって、感覚的に満足するところが作りだせさえすれば、自然にリリースすることはできるのである。
 感覚的に満足することができないから、どんなにその人の頭脳がリリースする必要性を訴えても、心や感覚的に不安の解消や納得ができないから、リリースできないのである。

 何かをやるのは、人それぞれ理由があって、その理由を満足させることが優先されるべきであって、そのことによる副作用はやってみて確かめてみるより仕方のないことではないだろうか。

 レインを引っ張りすぎてはいけないことは正しいことだが、何処まで引っ張ることが良いのか過ぎていることなのかを知るには、やってみるしかないわけで、特にやり過ぎていることを知るより、満足できる状態を作るという結果を追求して、その結果を出すまでやり続けてこそ、何が正しくて何が間違いなのかを感覚的にも頭脳でも理解できることなのである。

 結論は、何かをやることで結果を出す以外に、何かを学ぶことはできないということで、タブーとされることに気を遣うあまり限界を予測して、とことんまでやることを萎縮してしまい、結局限界を知ることも良い結果を出すこともできないということであり、只ひたすら結果をイメージして、そのイメージをゴールと考えて、とことんまでやる以外にないということ。

 これからエルドラド ランチの指導法は、画期的に変わり、その結果もまた飛躍的に変わることができる。

 大きな間違いは、これからの変化を導き出してくれた偉大なる間違いであったと思う。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード