Arena Condition

AM 10:30 December 31, '1(Friday)

 快晴微風の大晦日の朝です。

 2010年最後の日を迎えました。

結局昨夜は、一滴もといっても良いぐらい雨は降りませんでした。

 2011年のお正月は、絶好調のアリーナコンディションで迎えられるようです。

 月日の経つのは、早いもので年々歳を追う毎に早くなるものと持っていましたが、私の場合は、ちょっと違っていて40才を過ぎた当たりからじっくりと過ぎていく感じがあって、それまでは歳を重ねる毎にどんどん早くなって、「なるほど先人達がいっていた通りになってくるものだなあ」と思っていましたが、途中からゆっくり時が過ぎるようになって、気分は最高です。

 只、多分私みたいな人は、自分が歳を重ねてたという実感がなくて、あるとき一気に老いを感じるときが来て一気に老けるのかも知れません。それもまた仕方のないことでしょう。



 「関連思考」

 サッカーやバスケットボールのゲームで、ボールを持ったときに味方のプレイヤーが何人見えるか、3人以上見えると一流プレイヤーの仲間入りするのだそうです。

 フィジカルを駆使するスポーツでも、実際にプレイヤーはボールを持ったときにそのボールをキープしなければならないわけで、同時に見方のプレイヤーを見るのは、並行的に2つのことを同時に行うことを要求されるということだ。
 そして並行的の行う2つの行動は、ゴールを目指すという目的においては一致していなければならないのである。

 思考においても同様のことができるかどうかで、思考に広がりや新しい発想や多面的にものを捉えたり、自分を客観的に捉えたりというように機能するかどうかが決まるのである。

 特に自分を冷静に俯瞰したり自分の判断をもう一方の角度で検証したり、感情的な判断や行動を冷静に抑制したりコントロールしたりするには、この同時並行的に2つ以上のことを視野に入れたり考える課題として持てたりするかにかかっているのである。

 目的は一つでも達成の仕方は山ほどあるが、自分の技量やセンスで選択できるのは限られる。しかし自分の技量やセンスで選択したものの逆転の発想は同時にしようとさえ思えばできる。しかししようとさせない何かが働くのである。

 感情が強く働いたときや自分の好き嫌いで選択したときは、特にその逆の発想を同時に想起するのは自ら拒んでしまうものだ。しかしこんな時ほど逆の発想をすることが必要なのに、それを許さない自分が存在するのだ。

 つまり関連思考ができないということではなくて、意図的にしないということなのである。
 この意図的にしないというスィッチを押さないようにする工夫が必要なのである。

 どうしたらいいのだろうか。

 例えばサッカーゲームでボールを持ったときに味方が何人見えるかという問題で、視力を高めるために何かをするという人は先ずいないはずだ。つまり、ボールのキープ力を高める練習をするはずである。敵のプレイヤーの執拗なアタックにも負けないキープ力を鍛えようとするはずなのである。

 思考の場合は、一つの発想と同時にその逆の発想を想起するには、それをさせないようにする感情やそれまでの経験や価値観が、敵のプレイヤーがボールを奪いに来ることに相当する。この敵に負けないボールのキープ力を持つということは、目的意識をはっきりと持つということで、感情や好悪や価値観や経験に左右されない目的意識を持つには、目的を詳細に分解したり本質を理解したりして、如何なる障害に左右されることのない目的意識を持つということなのである。
 そうすることによって、自分の好き嫌いや持っている常識に囚われないで、多様な発想を自由にできる事へと繋がるのだ。

 色々な発想ができるように普段訓練するということは、サッカー選手が視力を高める訓練をするのと同じで意味がない。目的を達成しようと目的の実態をより深く理解しようとすることによって、目的へ向かう強い意志を持てるようになりさえすれば、自由な発想も障害が立ちふさがっても恐れることなくぶれずに進んでゆけるようになるのである。

 関連思考は、自分が掲げる目的をしっかりと分析して、詳細にその実態を理解することで可能になるし、特にやりたいこととかどうでも良いことということとかに関係なく、また真剣とかふざけてとかに関係なく何かをしようとした瞬間にできるようになるのである。

 それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。








スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード