FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 November 10, '10(Wednesday)

 今朝は、昨日と違って風もなく穏やかで良く晴れました。

 気温がさほど低いわけではないですが、真冬の天気のようで、関東地区は毎日良く晴れて乾燥して、時折空っ風が吹くといった感じです。

 先週から毎日良く晴れて良い天気が続きます。

 馬場もベスト状態を維持しています。


 「目標の設定」

 目標を設定するときに、誰でもが考えて目標とする形や地点や運動を想定するものだ。そしてこの目標を、目指して歩み始める。
 只、この目標が幾つかのハードルを越えなくては到達できないようなものであれば、最終目標を想定しながらも、最初のハードルを当面の目標として想定する。

 このような行動パターンは、極めて普通で誰も疑問に思うようなことではない。

 しかし、私は大いに疑問を持つ。だから駄目なのだと思う。

 先ず目標を設定し幾つかのハードルに気付いて、当面の目標を最初のハードル越えに置いたとき、その最初のハードル越えを、イメージできるかどうかを行動の最初に行うのである。
 もしイメージできなければ、イメージできる材料を探す。その材料も見つけることができなければ、自分でイメージをしてみて、イメージできるところまで最初のハードルだと思ったのを、手前に引き戻すようにしたり低く下げたりして、兎に角イメージできるところを当面の目標として設定してから、行動を始めるのである。

 多くの人を見ると、目標を何気なく思って、その目標を達成しようと、周りの人達がやっているからといって、それに習ったり真似たりして始める。
 それで何となくできるようになってくるので、それで良いという確固たる自信もないけれど、疑問にも思っていない。
 中には、中々上達しない人がいて、その人は、中々上達しないのは今に始まったわけではないから、それも不思議に思わず、周りの人達と同じやり方をする。
 少なくても、この人は周りの人達と同じやり方をしていると思っている。しかし、客観的に見れば、この中々上達しない人は、周りの人達とは可成り違ったやり方をしているのに、気が付かないのである。

 人はイメージできないことは、描くことも行動することも歌うこともできない。
 このことは誰でもが薄々知っていることだが、このことがとても重要だとも思っていないし、このイメージできないことは、行動に表すことができない理由を、真剣に考えようともしないのである。
 だから、人は知識が豊富になると、イメージできるかどうかも気にしないで、目標として想定してしまうのである。このときから、不幸や失敗の連続が始まるのである。

 イメージできないことを目標として設定したときに、その目標に向かって行動を始める時何から始めるかを、上手な人や教本や隣人や知識に頼って手始めにやる何かしらを決定する。つまり大脳が考えた目標や初期行動で、始めるのである。

 このことによって何が起きるかというと、自分の立ち位置や技量や能力を確認せずに、目標や初期行動を決定しているということなのである。
 目標や初期行動をイメージするということは、それだけで自分の立ち位置や技量や能力が自然に加味されるということであり、成功の循環を取り入れることができる唯一の方法なのである。
 何故、イメージすることで自然に自分の技量や能力や立ち位置が加味されるのか。それは、イメージできないことを人は行動として表すことができないから、イメージできるということは、自分の技量や能力が到達できる範囲だということなのである。
 
 イメージできないことは、行動できないということであり、イメージできるということは、行動に表すことができるということなのである。

 だからこそ目標を想定するときに、最初に行うべきはその目標をイメージしてみることで、もしイメージできなければ、イメージできるようにお手本となるものを見たり、これに相当する映像を見たり、ハードルをイメージできるところまで引き戻したり低くしたりして、飽くまでもイメージできるかどうかという視点で、ものごとの伸展を考えなくてはならないのである。

 今朝、脳を活性化するにはというテーマのテレビ番組をやっていた。

 文章を音読したり、数学の計算をしたり、昔を思い出したりすると活性化するということであった。
 脳を活性化するには、大脳皮質を極力使わないようにし、大脳皮質でやって良いこととやってはいけないこととを、はっきりと区別するようにして、大脳皮質でやっていない領域の行動を、感覚神経で感知できるようになることで脳が活性化し、色々な発想をしたり考えたりすることを可能にするのであって、このことを理解して、文章を音読したり数学の計算をしたり昔のこと思い出したりしなければ、意味を成さないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード