FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 November 3,'10 (Wednesday)

 今日は、文化の日です。 文化の日とは、日本国憲法が公布された日です。

 1946年(昭和21年)です。

 5月3日は、憲法記念日で、憲法が施行された日を記念しています。

  11月3日は、元々は明治節と入ったそうで、明治天皇の誕生日だそうです。明治天皇が生きていた時代は、

 天長節と言ったそうです。

  明治節と憲法が公布された日と同じ日になったのは、何か意図があったのかも知れません。


  無意識領域動作のコントロール」

 私のゴルフ練習は、完成形として色々なプロが言っていることや本に書いてあるやり方とは全く違う。

 ゴルフの練習に限らず、他のスポーツや技能を必要とする仕事などにおいて、技術を体で覚えるときのやり方や工夫について、できるようになった人達がその教えを語っているので、誰でもそれを信用してそれを真似ようとする。
 下手な人や始めて間もない人の言うことを、信用しようとする人は先ずいない。
 私の場合は、上手くなってしまった後で考え出したことは、役に立たないと考えている。

 例えばゴルフの場合だったら、「ゴルフは力ではない、インパクトが大事だから、力んではいけない。」ということを良く耳にする。この練習法は、全く間違っていると思う。
 この言っていることは、正しいことで文句の付けようがないが、初心者がその技量を身につけるときに、最初からこれを念頭において練習するとどうなるかと考えれば、この言い方が大きな間違いをしていることが分かる。

 それは、初心者が、「スィングに力を入れてはいけない。」と思ってスィングすれば、大事なインパクトの瞬間が感じられるようになるには、遠大な時間がかかるし、もしかしたら永遠に感じられる瞬間が訪れないかも知れない。何故なら、スィングするとき力んではいけないと思うから、力を入れないように、意識してスィングしたり、力むという意味が体で分からないから、あれこれ頭で考えたりしながらスィングの練習をすることになってしまうのである。
 この人は、多分永遠にインパクトの瞬間とは、どんな感触なのかを知ることがなくなってしまう恐れが大である。もしインパクトの瞬間の感触を感じられたとしても、どの感触がより正確に遠くまでボールが飛ぶようになるのかを、知るには更に遠大な時間がかかってしまうのである。

 初心者が短時間で上手になってしまうのが、この日本という国が嫌いなのではないだろうか。ということは上手になってしまった人達にとって、始めたばかりの人が、自分より大変短い時間で上手になるのを嫌うのかも知れない。
 
 初心者がやらなければならない練習法は、自分が気に入ったプレイヤーのスィングを先ず見つけることだ。
 そしてこの人のスィングを何回も繰り返して、脳裏にイメージできるところまで見ることである。
 そして、イメージしてボールを飛ばす目標を定めて、無心で思いっきりボールを打つ、無心でできなければ力一杯力んでボールを打つ。これを繰りかえしていく内に、ボールを打ったときの感触を、グリップで感じることができるようになる。
 そして、良いボールの飛び方をしたときとその時の感触が見つかり、この感触と良いボールというのが一致する。そして、やがて力の入れどころが見つかる。
 すると、構えであるスタンス、そしてバックスィングするときの感触、ダウンスィングするときの感触、そしてインパクトの感触、最後にフォロースィングとフィニッシュのフォーム、これらが、全て体で感触として感じることができ、全部が思いに叶ったとき良いボールが打てる。というように体で感じる感触を根拠にして、良いボールが打てると確信を持つようになる。
 以上のような上達のプロセスを踏んで上達すると、スィングは決して力ではいけない、インパクトが重要で力んでスィングしてはならない、スィングに力は必要ではないということを知る。
 すると、新しく始めたばかりの人に対して、ゴルフは力を入れてはいけないと教える。
 このように、悪循環が作られるのである。

 イメージを自分の中に作り、後は目的を念頭に置いて無心で力一杯練習する。無心ですることが難しければ、精一杯力んでやれば、力むことに意識を置くことで、他のことを意識できなくなるので、一番無心に近いところで練習することができる。決して悪循環を自分の中にも他人の中にも作ってはならない。

 私は、このように練習していると、体の方から、このようなところにもっと力を入れてみたらとか、抜いてみたらとか、ここを見るようにしたらとか、目的の持ち方を変えてみたらとかいうように言ってくるように感じるのである。
 最初はイメージを描いて無心で、練習する。しかし、何か感触を掴めないし上達している感じがしないというようなジレンマに陥ったと感じるときは、力一杯力んで体を精一杯使って思いっきりやる。決して頭であれこれ考えたりしないで、力一杯やることを繰りかえしていく内に、絶対にある感触を掴めるようになるのである。

 最初は、そうかと思ってイメージして練習を繰り返すが、上手くいっている感じや上達が感じられないと、あれこれ反省する。この腕の上げ方がいけないのかなとか、狙いの付け方が間違っているのかなとか、色々と考えてしまうものだが、私の場合は、こんな時頭に頼ることを徹底的に排除する。
 体を使って思いっきりプレーする。

 自分の感覚や運動機能を信じて、やがてやってくる神の声をひたすら待って、体のできることを精一杯やることに専念する




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード