FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 October 21, '10 (Thursday)

 小雨煙る朝です。今日は、一日中降ったり止んだりのお天気だそうです。

 現在は、重馬場です。今日一日の雨で、何処までコンディションが悪くなるでしょうか。

  明日から週末にかけて天気が良くなるので、週末のコンディションは大丈夫でしょう。

「公式」

 何か物事を追求する場合、想定しているゴールである答えを導くための公式がある。
 つまりゴールである答えは、自分で想定しているから最初から分かっているといえば分かっているが、その答えを導くための道筋が普通は分からない場合が多いので、この答えを導くための道筋を示す公式が必要となる。

 公式は、定数と変数からなる。
一次方程式   a/b/c は、定数  xは、変数
 ax + b = c
  2x + 5 = 15
  2x = 15 - 5
x = 10/2
x = 5

 連立一次方程式
  4x + 2y = 24
8x + 8y = 37

4x = 24 – 2y x = (24 – 2y)/4 x = 6 – 1/2y
8(6 – 1/2y) + 8y = 37 48 – 8/2y + 8y = 37 8y- 4y = 37 - 48
4y = -9 y = -11/4  y = -2 3/4
 
x = 6 – 1/2y x = 6 - 1/2(-11/4) x = 6 + 11/8
x = 59/8    x = 7 1/8


 想定するゴールを求めるときに、そこに行くための公式を発想するかどうか。

 必要充分条件を整えるということは、物事を成すためには欠かすことができないわけで、研鑽を重ねてできた場合でも奇跡的にできても幸運にできたとしても、必要充分条件が整うことには変わりがない。
 この必要充分条件を公式に当てはめれば、ax + by = c となり x と y は変数で、a と b は定数だと定義されている。しかし私は、x と y が定数だと考えている。何故なら物事を成すための構成要素だからである。
 グラフで表せば、x と y は、座標軸で、a と b の値を変えれば、当然 c の値が変わる。

 実際に物事を成そうとした場合は、座標軸が構成要素となって、その構成要素の物量を加減することで、導き出される答えが変化して、a と b の値がある数量を示したとき、想定したゴールである答えと一致して、自分が想定した答えを求める公式を見つけ出すことができるのである。

 布の織物を作るときの縦糸と横糸が、x と y で、その本数や色や太さなどがa とb になる。

 どうも人によっては、物事を成そうとするときに絶えずゴールを想定して、その答えを導く方法を見つけ出そうとするときに、何らかの公式があるに違いないと考える場合と、公式などいう発想はしない場合とがあるようだ。

 物事は、縦糸と横糸の2つの構成要素で、組成している。 

 構成要素が見つかってしまえば、後はその構成要素の物量を加減して、求める答えが出てくるまで続ければ、公式が導き出されて再現性が保証される。

 実際に様々なデータを整理統合したり何らかの共通項を見出したり、一定のグループのランキングを作ったりしようとすれば、必ず何らかの数式を見出してデータ処理をしようとする。
 しかし、人間の訓練や学習や人との交渉などの行動において、絶えず数式を見出そうという発想をする人は少ないようだ。

 相手が人でも動物でもコミュニケーションをするのは、一定の公式があり、
その数式が見つかりさえすれば、定数の値をあれこれと変えてみて行動することによって、一定の数値に達したときに必ず求める答えが割り出され、結果として証明される。

 当然誰でもが何らかのことを打開するために、方法を試しながらどの方法が適当なのかを探す。何らかの方程式がそこにはあるはずだから、方法を試しながらも同時にその数式を探す気持ちをもつことによって、次なる課題に取り組もうとするとき、取りかかる前にどんな数式が潜んでいるのだろうと思考を巡らすことができる。
当面の問題と遠望するゴールとを組み合わせて俯瞰し、効率よく効果を上げる溜めに公式を考え出して方法を駆使すれば、結果がもし思惑通りでない場合でも、定数a b の値を変えてみるか、変数 x y の構成要素を考え直してみることによって結果を思惑へと導くことができる。公式が果たす役割は、手がかりを残す道標を残しつつゴールを目指すことができることである。

 しかし数式を探し出すという発想をしなければ、結果が思うようになってならなくても、その原因が分からないだけでなく、探り出す手がかりもなく、無手勝流になってしまうのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード