FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 October 19, '10 (Teusday)

 今朝はどんより曇っていますが、これ以上は悪くならないようです。


 馬場は、完全回復しました。


 「メンタルの運動」

 目的に向かって学習をしたり訓練したりするときに、メンタルの運動が機動力になって、行動をコントロールして達成する。
 メンタルの機動力とは、危機や欲望のことである。

 メンタルの不安定は、自然に安定を欲する。水が低きに流れるのと同様のことで、もしこのシステムが異常になるとしたら精神障害を起こしたことになる。

 行動がある方向へ向かうということは、その前にメンタルがその方向へと向かうことを指示しなければならない。

A. 安定・不安定(危機感)・行動・安定・不安定(危機感)・行動・安定
B. 安定・欲望・行動・安定・欲望・行動・安定

 精神の不安定を来すのは、危機感・不安感・欲求不満・空腹・痛感・不快感などの要因が考えられて、これらの生命維持のベクトルに反する要因による精神作用は、元々持っている安定へのベクトルを促進する。つまりこれらの要因から起こる精神作用がAのパターンなのである。

 一方、精神の作用を駆動する要因として考えられるのが、欲望・希望・向上心・向学心・好奇心・優越感などが考えられて、必然的状況からの作用ではなくて、能動的にインサイドから湧き起こる精神作用だといえるもので、Bパターンのケースがこれに当たる。

 Aパターンは、Bに比べて受動的精神作用で、難局に対して精神的アンバランスが生まれて、必然的に何らかの行動を発動しこの難局をクリアして、精神の安定を作り出そうとする。
 Bパターンは、危機感という外的要因によって否応なく呼び起こされる精神作用ではなくて、飽くまでも向学心や欲求などのような能動的瞬発力によって発動する作用である。

 つまり、Aパターンは、メカニカルムーブメントで、Bパターンは、テクニカルムーブメントだといえる。

 Aパターンによる一連の行動は、必然的状況から生まれる作用なので、筋肉運動の割合が少ないので、コンディションや各個人のパーソナリティによって大きく異なることはない。
 しかしBパターンは、能動的作用なのでいわば筋肉運動そのものなので、コンディションや個人のパーソナリティによって大きく異なる。
 そして、Aパターンは比較的疲労しにくく、これに比べてBは、疲労し易くモチベーションを維持するためには、強い精神力や何らかの工夫や要領が要求される。人によってはBパターンである行動を、広言したり自ら危機意識を想定して、Aパターンを組み入れるように工夫してモチベーションの維持を図る。

 これらのメンタルの運動もフィジカルの運動にも、メカニカルムーブメントとテクニカルムーブメントがあって、実際には、これが複雑に組み合わさって行動として表れるもので、また人が意識的に目的を達成するためには、このムーブメントの特徴を熟知すると共に自分の持久力や瞬発力や筋力や技術的レベルと考慮して、巧みにAとBとをコンビネーションして行動しなくてはならないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード