FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:30 October 12, '10 (Teusday)

今朝は雨が降ってしまいました。

 今は曇り空です。こんな曇りが今週は続くようで、どうも少しずつにしか馬場は回復しそうにありません。


 「Standard スタンダード」

 スタンダードという言葉がある。直訳すると基準、標準、規格、規範、模範という意味だ。

 しかしこの言葉には、もっと深い意味を表現するために使う場合があって、上手く日本語に訳するのが難しい。

 例えば、Japan Standard や American Standardという使い方、また Your Standard や My Standard と使う。これをそのまま訳せば、日本規格とかアメリカ規格とかあなたの基準とか私の基準ということだろう。しかし、このYour Standard やMy Standard といえば、性格とか価値観や癖という意味を含むのではないだろうか。

 一度 My Standardは、どんなことなのだろうかと考えてみてはどうだろう。

 自分の考える方向性や、物を見るとある部分を特に診断して印象を持つとか、好きになる質感とか、ものごと始める順番とか、良く何々フェチという言い方があるが、これもまたスタンダードに入る。

 部屋を掃除するとき、どんな順番で始めるのか?
 洋服を着るときや脱ぐときの順番は?
 車を発進するときや駐車するとき、サイドブレーキ、ブレーキペダル、チェンジレバー、ヘッドライトなどをどんな順番で操作するか、それも何時も決まっているのかその度に違うのか?

 馬装するにも、足のケア、ブラッシング、メインとテールのケア、サドルアップ、スプリントブーツやベルブーツ、キャビソン、ブライドルなどの手順は、何時も決まっているのか決まっているとすれば、どんな順序で、決まっていないとしたら何故、何れにしてもどんな意識で行っているのか、それとも無意識で只習慣としてやっているのか?

 スタンダードとは、自分自身が意図していようがいまいが、日常的非日常的なことに関わらず行動として現れる姿は、自分そのものに違わずそれがどのような性質や方向性を持っているかということだ。

 自分のスタンダードを知ることは、第三者が持つ自分に対する印象や評価を客観的に知ることができ、また自分自身を知ることに繋がり、その自分自身を形成している深層心理を探ることができる。

 今医学界では、肥満になる因子をDNAから探ったり、ガンになりやすい因子や糖尿病になりやすい因子までも見つけ出そうとしたりしている。それだけでなくスーパー細胞といわれる色々な臓器に増殖する細胞までも見つけ出して、その細胞にどんな刺激を与えることによって、眼球や心臓になるかまでも探究して、スーパー細胞を取り出し、試験管で心臓やその他の臓器を作り出そうとまでしている。

 スタンダードを知るということは、自分の欠点を取り除いたり優れている点を更に伸長したりするのが容易になるばかりでなく、希望を実現したり技術的に上達を図ることもまた容易にすることができる。

 私は、技術指導をするに付けて自分自身のスタンダードを、知る機会に恵まれているように思う。何故なら、何気なくやっている練習法や発想するアイディアが、どんな理由でその練習法を選択したのか、何が要因となって発想したのかを思い知らせられたからだ。

 そんなことを繰りかえす内に、発想することや練習方法の選択などに共通するベクトルを見出すことができて、それが私のスタンダードだということだ。そのスタンダードが故に、今の立ち位置があり今の自分が存在するということになる。

 自分をと取り巻く環境も経済状態も更には持っている技術や価値観哲学なども、このスタンダードを知ることによって、その根拠を突き止めることができるのだ。
 勿論そのスタンダードを知ることができれば、未来を変えることさせ的確に企画することができるし、結果を想定して何かにトライすることができる。

 あなたのスタンダードは?
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード