FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 September 18, '10 (Saturday)

 今朝は良く晴れて秋空というより夏空が戻った感じです。


 馬場は、現在でも可成り回復しましたが、予想通り午後には完璧になりそうです。

 真夏の時よりは湿度が低くて、乾燥が速いようです。


 「一生懸命」

 何事も一所懸命やることが重要だというのが一般的常識だ。

 しかし一生懸命ということは日常的ではなくて、恒常的に行うこととしては一生懸命を継続することは困難ではないだろうか。

 一生懸命を唱える人は、一生懸命でないときが多すぎて何事も上手くいかない。継続的に行うこと、特に自分自身を鍛えるようなことは、一生懸命やるということは相応しくないと思う。

 日常的な精神状態で、できる技能を高めるようにすることが肝要で、非日常的精神状態で練習したり鍛錬したり学習することは、その反動として気が抜けたり緊張がゆるんだりしたときに、身につけた能力を発揮できない。

 何事に対しても緻密に向かい合うことはとても大切だが、集中した精神状態でないと雑になってしまう人が多く、平常心でいるときに緻密になることができる人は少ない。そこで緻密になることを優先的に思うから、どうしても気を引き締めてとか緊張状態を作って対応しようとするのである。

 私は、何事も一生懸命にやるということがない。極力平常心で対応しようと努めるようにしているということもあるが、できればそれすらも考えないようにできないものかと考えている。

 日常の仕草を、見直すことから始めるのがいい方だと思う。例えば、戸の開け閉めやボタンの掛け外し、水道の蛇口の開け閉めや最近はマニュアル車を乗る機会が少なくなってしまったがギアのチェンジレバーの作動など、日常的な作業に仕草で、つま先や指先などへと心を行き届かせて、行うように普段から訓練すれば、末端の神経で感じた情報の声に自然と耳を傾けることになって、耳を傾けるものだから良く声が聞こえるようになって、自然にそれに多応する繊細な行動が伴うようになるのである。

 これらを一生懸命緊張状態を作為的に作って行えば、その反動として気を休めたくなって、末端神経で受信した情報の声を聞き逃すことになって、雑なってしまうのであり、大勢の前に立ったりプレッシャーのかかるシチュエイションになったりした時には、精神がそちらに多く向けられてしまうので、更に雑になってしまうのである。

 緊張状態や集中状態とは、精神があるベクトルを持つということで、精神が向いたベクトルの末端神経で受信した情報の声しか聞こえなくなるということだから、向かない方向からの声は聞こえなくなってしまうのだ。

 一方平常心とは、精神がベクトルをもたないニュートラル状態だということで、末端神経で受信した情報の声が聞こえる度に、その方向へと気が向くということになる。

 ものごとに対して緻密に向かい合うようにするときに、平常心でニュートラル状態の中で訓練したり学問したりするように、努めることが重要なのである。

 一生懸命やらないけれど、末端神経で受信した声を聞き逃さないように、良く聞いてその度に思案をして解明するようにする。つまり受信した情報を瞬間的に処理をするということで、分かっても分からなくても瞬時の何らかの解答をすることが重要だ。その解答を元に次の行動を行う。その結果が悪ければ、瞬時に情報処理したときに解答した答えが間違っていたということで、更に違う解答をしなければならない。これを日常的に繰り返し、繰りかえす内に正解率が高まることと共に、受信した情報を瞬間的に処理する能力が身につくのである。

 こうして行動の一つ一つに情報の受信と解答を繰り返しているので、絶えず自分が存在していて、後に時間があるときにもう一度考察するにも、自分がどう感じたか何を根拠に解答したかを、検証することができるのである。つまり思案をするときの手がかりに、必ず自分が存在するようになって、思考が机上論のように空回りする危険が少なくなるのである。

 何よりも良いことは、平常心でものごとを緻密に扱えるようになるので、何かに囚われてしまったり極度に緊張したりしたとしても、自分ができる能力が落ちることがないのである。
 しかもものごとに当たるときに、構えてしまったり堅くなったりするということも避けることができるので、末端神経が有機的に作用してどんな微細な音でも見逃すことなく受信できるし、取捨選択も瞬時できるようになって、必要な情報だけを取り入れて瞬時に情報処理できる能力が飛躍的に伸びるのである。

 真面目なときも不真面目なときも起きているときも寝ているときも、誰の誰兵衛であるように、平常心でニュートラルな精神状態の時に末端神経からの声に耳を傾けるようにすることで自分を身が様にすることが、感性を磨くこととなって、万能能力を身につけることとなるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード