FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 August 25, '10 (Wednesday)

 毎日暑い日が続きます。

 毎日水を撒いています。


「極める」

 極めることについて大分前に言及したことがあって、知っている人も多いのではないかと思う。

 極めるという語感は、頂に登り詰めるということやこの上ない技術を身につけるというニュアンスを持つ。しかし実際はどういうことを指すのだろうか。

 私は、以前この言葉の意味を徹底して掘り下げるということだと述べた。自分の立っている周りを掘り下げて掘り下げていく内に、周りの地盤が低くなって何時の間にか自分の立っているところが、周りの地盤と比べると遙かに高い場所となってしまうことが、極めるという言葉にふさわしい。

 基本の追求、即ち極める道だということだ。

 基本的、基礎的技術とは何ぞや。

 実際に行うパフォーマンスは、高度なものへとシフトしていくもので、客観的にはより高度になったり複雑になったり繊細になったりすることが極めていくということだ。しかしこの高度や複雑や繊細なことができるためには、どんなスキルを身につけることが必要なのか、それは極めて基本的や基礎的なことなのである。

 確実にできるようになったと思えるものが、果たして自分にはあるのだろうか。

 目を瞑っていてもできると思えるものは何だろうか。

 指先やつま先などの末端神経で、感覚的に見えるものがあるのだろうか。また有言実行できるものは何だろうか。
 例えば、腰をこのように捻るとボールをこのように飛ばすことができるとか、手首をフィニッシュでこのように動かすことによって、ボールにのびが出るとかのように、言葉で言った通りに自分のフィジカルをコントロールして、結果を出すことができることがあるのだろうかということだ。

 何か確実にできることを積み重ねずに、偶然にできる確率を高めることを求めていても、練習を続けていけばある程度確率を高めることはできるが、極めるとは確率を高めるということはまるで違う次元のことで、パーフェクトということで失敗する可能性ゼロになることをいうのだ。

 極めて単純な動作で何気なくやることができることで、色々な工夫や諸注意やこつなどというものが必要であれば、それは極めたとはいえない。

 極めるプロセスは極めて地味な鍛錬で、基礎となる技術の習得なしで実現することはない。



 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード