FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 August 23, '10(Monday)

 暑い朝です。馬場は、からからです。

 今週は暑さが続くようですが、月が変わるとそろそろ涼しくなるようです。


 とても暑いさなかの大会、参加選手はお疲れだと思いますが、馬はもっと疲れていると思います。しばしの休養を与えてあげて頂ければと思います。

 参加選手におかれましては、それぞれに感じるところがあったり、それぞれに心に期するものができたりしたのではないでしょうか。

 結果もさることながら大会に臨む過程において、様々な馬の反応があって、その反応を自分なりにどのように解釈するかによって、明日のライディングプログラムが決まります。

 このまま続けて良いと思える人や何かを変えなければと思っている人の二通りの方がいらっしゃることだろうと思いますが、それぞれにそう思う根拠を見出す必要があります。

 特にこのまま続けて良いと思う人は、何故そう思うのか?本当にこのままで良いのか?もっと改良する余地はないのか。もっと突き詰めて考える必要はないのか?

 一歩何かを変えたいと思っている人は、何を変えるかやどんな工夫をするかなどの対策を考える前に、現状の分析が必要です。
 何故変えなければと思うのか。本当に変える必要があるのか。また、このような結果やこのような過程になるのは、何が原因なのかを分析する必要があって、分析する前に結果や過程を変えてみたところで、無意識に判断したり当たり前で常識だと思っていることが原因だったら、方法や工夫を凝らしたところで、何も変わらないからだ。


 当たり前や常識だと思っていることについて、疑問を投げる必要がある。

 当たり前や常識だと思っていることは、中々意識的にリストアップすることは難しいことで、誰か親しい友人や隣人の手助けが必要かも知れません。

 自分にとって当たり前なことや常識だと思っていることは、自分では気がつけないことなので、誰かに指摘をして貰うことができれば一番良いことで、ある意味自分そのものがどんな人間なのかということと正面から向き合うことになるので、相当の覚悟が必要です。

 早く自分と向き合うことができることが勝負の分かれ道だということができます。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード