FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:45 August 2, '10 (Monday)

今日は曇りがちが朝ですが、厚いです。

 今日明日は曇りだそうで、気温は32°位が最高気温です。多少は過ごしやすいです。

 今週は、毎日水まきのようです。

 「大脳と運動神経」

 パソコンでも人間でもアウトプットするには、筋肉運動をしなければならない。
 文章やデザイン画をプリントアウトするにしても、プリンターの能力が問題になる。プリンターが多くのフォントをもっていれば、作った文章にあったフォントでアウトプットできるが、もっていなければできない。デザイン画でも然りで、細やかな色彩を表現できるだけの能力をプリンターが持っていなければ、表現したものをアウトプットできないのである。

 頭で考えたことを表現する場合も同様で、筋肉運動の能力がこれらを表現することができるレベルでなければ、絵に描いた餅になってしまうし、また筋肉運動の能力のレベルが高ければ、その能力を背景にしていろいろなアイディアを出すことができるのである。

 パソコンならCPUができる能力と同程度のものを、プリンターがもつことによって、アウトプットできるものは数段にレベルアップする。

 人間でも脳の持つ能力と同程度の能力をフィジカルがもっていれば、もの凄いことができるのである。極端なことをいえば、指先でものを考えたりすることができれば、どんなに素晴らしいものを作り出せるかということだ。

 一般的社会において教育と認識されていることは、如何に多く知識を記憶することで、その知識によって素晴らしいものを作り出したり考え出したりできると思われている。果たしてそうだろうか。

 私は、如何に体の末端部分においてものを考えられるように訓練することが教育の根幹になくてはならないと思っていて、末端部分において色々なものを感覚的に捉えられて確かな情報として、脳へ送ることができれば、脳は益々活性化して、色々な発想と真理の探究ができるようになるのではないだろうか。そして筋肉運動を微細にコントロールできる能力を持つことによって、脳は益々新しい試みを思いつくし、筋肉運動の可能性に触発されて脳は活発に働くのである。

 現代の人間が成長して大人になるということは、経験や学習によって知識情報が増えていくということだ。しかし、少し昔までは学校教育が現代ほど浸透していなかったので、感覚情報が体験によって増えていくことが大人になるということであった。
 だから昔の人は、それほど博識ではなかったが感覚情報の積み重ねによって、脳の能力と筋肉運動能力のバランスがとれていて、その生き様は堂々と自信にあふれていたのである。

 指先に微妙な変化を汲み取ることができれば、目で見えていることと指先に見えているものが同じになって、最終的には目に映るがごとく指先でものが見えるようになる。そして指先でものが見えるようになることによって、意識的により確実に細やかな仕事ができるようになる。
 そしてその技術によって更なる挑戦を脳は思いつく、更にその挑戦によって指先の技術は更に高まる。この繰り返しによって脳も末端の指先も益々洗練されていくのである。

 そこで大脳の役割を明確にして、運動神経を訓練する必要がある。つまり大脳が筋肉運動に直接関与することなく、大局的方針と感覚情報を論理情報へと置き換えたり、その逆の論理情報を感覚情報に置き換えたりする役割を果たすと同時に、それ以上の仕事を戒めなければならないのである。

 運動神経の鈍い人や上達の遅い人は、運動神経の働くステージまで大脳が関与して、運動神経の働きを阻害してしまうのである。
 
 お手本となるサンプルを見るときに、論理解析をして映像を論理情報として取り込んでしまい、映像を映像のままアナログ情報つまり感覚情報として取り入れることを無意識に拒んでしまう。
 イメージトレーニングはこういうものだという実感を知らないために、理屈を交えて映像を見てしまう。映像の雰囲気を捉えたり理屈を交えず見たりして、感覚情報として取り入れることが極めて重要なのである。
 
 サンプル映像を見るとき、どんな雰囲気を感じるか、どんな気持ちが込められているように感じるか、力の加減をしているように見えるか、というように見ることが大切だ。

 例えば、書を見るにしても全体を見てどんな味わいを感じるかとか、筆の運びやその力の加減を感じるように見る、そして描いた人の感情までも感じ取ることができれば、イメージをして感覚情報として取り入れることができる。しかし、同じ筆遣いを見るにしてもどこで曲げて、どこで跳ねて、書き順序はというように見てしまうと、論理情報として書を見てしまうことになって、感覚情報としてみることができなくなってしまうのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード