FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 July 28, '10 (Wednesday)

 今朝は風もなく焦げ付くような暑さを感じます。

 多分体感温度は、昨日よりも暑いと思います。

  「地域主権・地方分権」

 みんなの党の躍進や大阪府知事や宮崎県知事などの人気などで、今や誰もが異存がないような定説になっているのが、地方分権や地域主権と政治主導という考え方だ。

 韓国の釜山港や仁川空港は、今や日本の港湾や空港と比較にならないくらいの規模とセンター機能を有している。一方日本は、全県に空港と港湾を設備していて、その殆どが小規模で赤字経営だ。
 この違いは何が原因だったのか。

 この仕業は、決して官僚達の仕業ではない。小型田中角栄的政治家達が行ったことで、自分の選挙区へ大型公共投資事業を誘致することが、政治家の手腕だと勘違いして盛んに活動して、それに群がった後援者達が投票行動を立ったが故に、このようなことになったのである。

 つまり現在の日本は、政治主導と地域主権とがしてきた結果なのである。

 一方韓国は、中央集権的リーダーシップが国際競争力の強化を図って、一極集中的投資を行ってきた結果、船舶輸送と航空事業のシェアーで圧倒的に日本に対して優位性を作り上げたのである。

 我々に国日本は、益々アジア経済の発展に伴って劣勢を強いられてくるに違いない。

 何故なら国民の教育レベルの低下・民意の幼稚化・産業の劣勢・技術基準の孤立・国家戦略の無策など上げたら切りがないほど、これからの日本が落ちぶれていくことを約束しているかのようだ。

 政治家は、益々見識のなさを露呈し、マスコミはその見識のない政治家や官僚の失策を暴くことにばかり熱中して、国民はニュース番組やバラエティーにばかり気を取られて、道徳や倫理観や正義感をどこかにおいてきてしまっている。

 情けないことばかりの毎日だ。

 本当に国民主権で良いの?

 本当に地域主権や地方分権で良いの?

 本当に政治家主導で良いの?
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード