FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 July 22, '10 (Thursday)

毎日暑い日が続きます。

 テレビでは、盛んに熱中症の予防が流れています。

 皆さまも十分ご注意下さい。

 「感覚の訓練と繰りかえし練習」

 技術を身につけるための訓練は、同じ動作を何回も何回も繰り返し練習して訓練する。

 同じ動作を何十回何百回と繰り返して練習するとき、人は一体何を訓練しているのだろうか。

 その動作ができるようになることはいうまでもないこととして、何ゆえにその動作ができるようになるのかというターゲットをどこにおくかによって、動作を繰り返してできるようになったとしても、結果は似て非なるものとなってしまう。

 フィジカルを微細にコントロールできる感覚を、如何に身につけるかというテーマに向かって繰り返し練習する場合と、その動作そのものができるように練習するのは結果が全く違ってしまう。

 動作そのものができるように練習するのは、結果ができているのかできていないのかという検証のみを繰り返し、感覚を鍛えるように練習するのは、結果と感覚を絶えず組み合わせて検証し、好結果とあるべき感覚との関連性を追求しながら練習を繰り返す。

 同じ動作を繰り返すことによって、個人差こそあれあるていどまではできるようになる。結果のみを検証しているものの自分では、あれこれとああでもないこうでもないと考えていると思い込んでいる。しかし結局結果のみを検証しているのだ。

 同じ動作といっても、その見本となるものを具体的に見て知っている場合とそうでない場合とがある。その何れにしてもその人が勝手に解釈して、イメージしたものと同じだと思って練習する。従って、人によってイメージする見本が違ってしまうものだが、目に見えているものは誰でも同じものが見えていると勝手に思い込んでいて、その人の経験や学習能力や想像力などによって、見えているものやまして見本を見たことがなくて想像する場合は特に、同じ動作だと思って練習しても、人によって全く異なってしまうものだ。

 だからこそ、同じ動作の訓練だと思って繰り返して練習しても、できるようになった成果はまるで人によって異なってしまうのだ。

 しかし、どんな切り口でスタートしてもオーソドックスな方法へと誘導されていく必然性を生むには、結果と感覚の一致を試みながら練習を繰り返して、結果が上手くいくことと同時にフィジカルを微細にコントロールできる感覚を身につけることとを同時並行して追いかけることが必要なのである
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード