FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 July 15, '10 (Thursday)

 私の天気予報ですが、梅雨明けです。

 それ模様が夏空です。今日は晴れています。そして浮かぶ雲は、全く夏の雲になりました。

 「裏で働く何か」

 スピーチの上手な人。
 絵の上手な人。
 歌うのが上手な人。
 記憶力の良い人。
 上達の早い人。
 運動神経の優れている人。
 料理の上手な人。
 人付き合いの上手な人。

 世の中には、優れた才能を持っている人がいる。才能というべきか能力というべきか。
余談だが、才能というと元々その人に備わった能力という感じを受ける。一方能力というと元々持っている才能と訓練したり学習したりして得た能力を包括しているように感じる。

 私は、色々な能力を持った人を見るにつけ、見えていない裏側にそれをなすスキルを持っているのではないかと考える。従って、もし私がその人と同じ能力を身につけようとした場合には、この裏側で働いているスキルとは何だろうという視点をもつ。

  何かに優れた能力を発揮する人達に共通していることは、いとも簡単にそれをこなすということで、大変そうに見えたり難しそうに見えたりはしないということだ。
 いとも簡単にやっているように見えるだけでなく、実際にシンプルなやり方をしているのだ。

 つまり卓越した技術者が辿り着く方法は、結局シンプルな方法ではないだろうか。
 しかし素人には、とても複雑であるかのような印象を持ってしまうものだ。見えているのは、シンプルで簡単にやっているように見えるのに、何故複雑で難しいと思ってしまうのだろうか。

 何か裏でやっている肝心なことが素人には見えないが、何となく感じてしまうのだろう。だから簡単そうに見えてもそうではないという印象を持つに違いない。
 偶に空気の読めない人は、そのまま簡単に思い込んでしまうことがある。

 私は、何故裏に何かあると思うようになったのだろうか。

 上手な人の真似をしてみても上手くはいかない。何故上手くいかないだろうと思ったとき、見えている裏側に何かあるに違いないと思った。

 見えている表側よりも、見えてない裏側の方が重要で本質的スキルかも知れない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード