FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:45 July 8, '10 (Thursday)

 各地で異常気象が発生しています。

 昨日は、集中豪雨で時折馬場が湖状態になりました。今日はすっきり晴れてしかも暑いです。湿度も高いです。

 今夜は雨マークがあってどうも今週は、馬場が良くなりそうもありません。

 どうも近年、梅雨明け前の方が夏らしい天気で、梅雨明けてからは、夏が短いような気がします。


 「原点に立ち返る」

 何かをしようとするとき、何をどのようにすることによってそれをなそうと誰もが考える。
 そうして行動を実行すると色々なイレギュラーが起きる。

 するとそのイレギュラーに対処しなければならないと思って、あれこれ惑わされながら対処法を駆使する。それで解決する場合もあれば手こずる場合もあって、時間の経過と共に技術の上達もあって徐々に解決していく。

 振り返って見ると、何故あんなに苦労したのか悩んだのか、一旦解決してしまうと、どうしてこんな簡単なことができなかったのだろうと思ってしまう。

 人は困難に立ち向かって、色々とイレギュラーに対処したことや苦労したことなどが強く印象に残るものだから、ある日突然コツを掴んでできるようになったにも関わらず、色々対処したからできたと思ってしまう。
 次に困難に出会ったとき、またそのイレギュラーに対する対処を一生懸命してしまう。しかしその対処法では解決せずあれこれもがいている内に、またコツを掴んで乗り越える。
 この繰り返しを、何回も何回も繰りかえして止まない。

 コツを掴むとは、最初に何をどのようにすることによってそれをなそうと考えたことが、できるようになったということであり、決してイレギュラーに対処できたからではない。むしろイレギュラーが出なくなったに違いない。

 何かにつけて人は、原点に立ち返ると良くいう。

 その原点とは、発生するイレギュラーのようなものに惑わされることないように、最初に考えた何をどのようにするという原則に立ち返って、シンプルに物事に挑むことだ。
 すると難なくできたりする。

 私は良く人に、できない時よりできた時こそ何故できるようになったのかを考えて欲しいという。
 できない人が、できないことについてあれこれ考えたところでわかりはしない。しかしできたことは、何故できるようになったのかを考えることは楽しいことだし、できるようになったのだからその理由を見つけることができるはずだ。
 どんな技術が身についたからできるようになったかが見つかれば、これからの課題についても指標を作ることができる。この技術が身につけば、このことができるという関連思考ができるようになって、どんな物事に立ち向かっても、先ずこのような関連思考をするようになれる。

 関連思考ができるようになれば、突然コツを掴んで物事ができるようになるという繰り返しでなく、どのような技術を身につけることによって、このことができるようになるという仮定を立てて物事に立ち向かえる。

 イレギュラーの出現に惑わされてはならない。

 イレギュラーは、単に技術が未熟だから起きる現象だから、どんなに対処してもイレギュラーの形が変わるだけで、何も解決しない。
 何事かをなすための関連技術を身につけるために、訓練する以外にこのことを乗り越えることはできない。コツを掴んでできるようになるということは、イレギュラーに対処している内に関連技術が身について、できるようになったに過ぎなくて、イレギュラーに対処できたからではない。

 大事なことは、最初から今自分が立ち向かっている課題に対して、どんな技術が身につくことによってできるようになるという思考が、自分の中に絶えず起きるということだ。
 どんなイレギュラーが起きようとも迷わずに、その技術を身につける訓練に集中することだ。ここが凡人とそうでない人との差で、目先の成功より最初に考えた関連思考によって想定した技術の習得に専念して、確実にそれができるようになることを目指すことが、後々の成功を手にすることができるようにかどうかを左右する。

 原点に立ち返るとは、イレギュラーに惑わされることなく、最初に想定したことに専念して、正攻法を曲げずに貫くことだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード