FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 July 7,'10 (Wednesday)

 ついにランチにも豪雨がやってきました。

 今朝早くから豪雨になり、つい先ほどまで凄い雨でした。今は小康状態になって雨は止みそうです。

 馬場は、湖と化しました。


 「大衆迎合」

 大衆の声としてマスコミやインターネット上の書き込みなどで、表面化する意見で政治や相撲協会やNHKまでもが行動を左右されてしまう。
 テレビの報道は、自分たちの意見が大衆を代表するかのように表現したり、まるでそれが正義であるかのように装ったりして、当事者を非難する。

 今の日本は、全てがテレビ受けをするための大衆迎合的言動が全てを左右している。大衆ファッショとでも言わざるを得ない危険な状態だ。

 相撲協会の賭博事件で、一斉に相撲協会や当事者を非難する。まるで相撲取りが鍛えた体力で、か弱い婦女を暴行したかのような騒ぎようだ。
 多寡が賭博に手を出したに過ぎない事件だ。
 
 賭博は、国によっては認められている行為だ。国によっては違法行為ではない。また日本人の中でも海外へ行って、賭博を行った人は沢山いるし、賭博を目的に海外へ行く人も沢山いる。

 これほどに賭博に手を出した相撲取りを非難するマスコミやテレビ関係者は、海外で賭博する行為は認めて、日本国内で賭博する行為は許せないとする倫理観の根拠はどこにあるのだろうか。このテレビ関係者自身が海外で賭博行為をしているに違いないのに、また大衆も賭博をやっている。

 海外でだけではない。

 麻雀賭博なんて、誰もがやっていることを大衆は知っている。

 公営ギャンブルは、認められて個人的にやるギャンブルは違法だというのは、法的には理解できるが、人道的に違いがあるとは思えない。

 文科省の大臣が、何の見識を持たずに相撲協会に意見を言う。

 相撲は、日本の国技だという重みをもっと噛みしめて、物事を考えるべきだ。

 協会体質を健全なものに改革する。何て言うことを軽々しく言う。テレビのコメンテイターが軽々しく口にして良いのか。

 特別な社会だから一般社会と同じようにすべきだとか、何でもかんでも公表すべきだとか。大衆にどんな正義感があるというのだろうか。大衆にどんな見識があるのだろうか。大衆自体にどんな自浄作用があるというのだろうか。

 そしてNHKまでもが、大衆迎合して相撲中継を取りやめるそうだ。

 馬鹿な話だ。

 国技だから国営放送局が放送してきたというのなら、国技だという位置づけが代わらない限り放送を続けるべきだし、大衆から受信料を取っているから大多数の大衆の意見を聞かなければならないというのなら、その他の放送についてもいえることで、視聴率の低い番組は、大衆が賛同を得ていないということだから放送できないことになってしまう。

 今、参議院選挙の最中だ。

 選挙直前では、国家財政の悪化が問題だから消費税の増税は仕方がない、国民はそれを理解するはずだという報道が目立ったのだが、いざ選挙が始まって菅総理が消費税の増税を言うやいなや、マスコミは選挙前にいうのはどうとか、言うことがぶれるとか、増税したら景気が悪くなると一斉に避難する。
 これも大衆迎合だ。

 増税するのが良いのか景気問題を優先すべきなのかは、議論する必要があると思うけれど、その行為そのものをスキャンダルのように避難することを止めて、正面からマスコミも議論を挑むべきだ。

 弱者救済をバックに大衆を煽って、その後ろ盾をもって意見をマスコミが言うことを止めるべきだ。

 大衆迎合することなく、毅然として自分が正しいと思う意見を述べる人はいないものか。

 朝青龍問題もそうだし、スノボーの国母事件もそうだ。

 こんな事件は、それぞれ当事者達の間で、解決すればいいことで、マスコミや大衆が割り込んで集団的いじめのように一斉に批判をして、その人の人生までめちゃくちゃにしてしまうというのがどういうことか、恐ろしいことだ。

 相撲の賭博事件も、当事者達の中で自浄作用をもって処理すればいいことで、マスコミや大衆が割り込んでいって、一人の相撲人生を剥奪してしまって良いのか。

 人の生活権まで剥奪して良いのか。

 大衆にそんな権利があるのか、マスコミにそんなことをしていい権利でもあるというのだろうか。

 映画の中に大衆の面前で、ギロチンをしたり処刑をしたりという場面があるが、それと全く代わらないのが、今度の賭博事件であり朝青龍事件であり国母事件だ。

 大衆迎合は、一見耳障りが良いからこそ危険だ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード