FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 June 7, '10 (Monday)

 今朝は少し湿り気を感じる空気でしかも暑いです。つまり蒸し暑さを少し感じるような空気ですから、梅雨の気配が近づいてきているのかも知れません。

 明日は少し雨マークがあります。

 「興味を持つ」

 興味を持つのは自然現象で、意図的に興味を持つというのは可笑しい。無理矢理興味を喚起したところで長続きはしない。

 問題は興味が湧かないという心理的構造にメスを入れる必要がある。

 「上手くいかない」「上手にできない」「失敗をする」「上手くいく」「上手にできる」「成功する」何事も挑戦すれば、必ずこのようなことが起きる。

 その時に、これらに関して興味が湧くにはどうしたらいいのだろうか。何故興味が湧かないのだろうか。

 大局的な目標なり目的が中心となって、ものごとの思考や行動が決まっているのだろうか。
 このようにいうと大げさに聞こえてしまう。

 上手くなりたいとか優れた技術を身につけたいと思えば、そうなるために必要なことに対して自然と興味が湧く。もし興味が湧かないとすれば、それは上手くなりたいとか優れた技術を身につけたいということが疑われる。

 私の思考回路は、単純明快で、局面において興味が何も湧かないということは、大局的な目標や目的に対して意欲的でないという論法になる。

 上手くいったことに関して興味を持って、その理由や原因を探る必要があるのだけれど、日本人の多くは失敗したり上手くいかなかったりしたことで、心の多くを占有されてしまうものだ。
 100歩譲って、どうして上手くいかないのか失敗をするのかについてでも良いので、興味を持てるのかどうかを分析する必要がある。

 先ず確認することは、「本当に上手くなりたい。」と思っているのかどうか。それは、「本当に上手くなりたいと真剣に思っているかどうか。」という意味ではない。
 「本当に上手くなりと思っている。」という意味は、そのことに直面しているときに、意識的に意図的に取り組むかどうかという意味で、自分の人生をかけて、寝食を忘れて取り組めるかどうかという意味での真剣に上手くなりかどうかという必要など全くないのだ。

 つまりそのことに心が向かっているときに、失敗しても上手くいっても何となくやっている内にできるようになるだろうという意識で、その事態に対して興味を持たないということであってはならない。局面の失敗や成功に対して、絶えず大局的目標に照らして、思考することができるかどうかが問題だ。

 寝食を忘れて取り組む必要など全くない。

 人間は、何に対して興味を持つかということも大切だが、興味を持ちさえすれば後は何とかなるもので、興味を持てばそれが何らかの行動として表れ、解決するまで興味を失われなければ、必ず解明できたり克服できたりする。

 しかし興味が湧かなければ、行動として何も表れることはないから、何も解決はしない。只時間が過ぎて事態が悪化するだけだ。
 時々ミラクルが起きて、好転したかのように思えてしまうときがあるものだから、本質的な問題は解決しない。

 こんな人は、何も解決した経験がないのだろう。

 このようにいうと、そんなことはないと反発を感じる人がいることだろう。しかしこのことは本当のことだ。
 一つ妥協すれば、その妥協は連鎖する。

 妥協は、ものごとを悪化させるだけで、何の進歩も生み出すことはない。

 たった一つだけものごとに対して正面から向かい合って、どうして上手くいかないのか失敗したのか、どうして上手くいったのか成功したのかについて、興味を持ってその原因の一つでも見つかって、大局的目標に一歩進むことができたという経験を持っている人は、その方法を辿る以外の選択がないということを知る。

 だからものごとを解決した経験のある人は、局面に向かってその原因を解明しようという興味を持つのは当たり前になってしまうもので、解決した経験のない人は、ものごとを解決するということ自体を知らないのかも知れない。

 自分で上手くいかない上手くいったという実感があるにも関わらず、そのことに対して興味が湧かないのは自然ではない。

 私には理解できない範疇だ。

 何故興味を持つことができないのか、その原因を自分自身で追求して貰いたいものだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード