FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 May 26, '10 (Wednesday)

 今日は朝からどんより曇っています。

 馬場は、そこそこですが、午後から雨らしいです。


 「目を瞑ってもできるように、上達する。」

 どのように体の感覚を鍛錬すれば、目を瞑ってもできるようになれるだろうか。
 目を瞑ってもできるのは、神業であるかのように思われていることで、誰でもできるようになるものではないという認識が大勢を占めている。

 神業だということは、特別な才能の持ち主でなくてはできないということになり、誰にでもできるということではない。人知の及ぶことではない。また、死にものぐるいの努力と精進の賜といった感がある。

 しかしながら、車の運転は、大凡誰にでもできる。それも運転する誰もが全員タイヤの位置を見て運転している人はいない。ということは、車の運転は神業ということになって、その神業は誰にでもできてしまうということになる。

 目を瞑ってできるようになることは、実は誰にでもできる神業で、できるようになるには人によって多少の時間差があるだろうけれど、大凡の人は神業を会得できるのではないだろうか。

 先ず「俺は、できる。」という根拠のない自信が必要だ。

 そしてできる人が身近にいれば、その人をよく観察したりその人のものの見方を探ったりすることだ。そうして、徹底的にできている映像のイメージを脳裏に焼き付ける。

 神業ができる人とそうでない人の違いは、どんなことがあるのだろうか。

1. 中々納得しない。
2. 人の意見や指導を鵜呑みにしない。
3. 特に優れていると評判の高い人の言うことは、疑ってかかる。
4. 他の人をよく観察する。
5. 疑問や矛盾を、納得いくまで追いかける。
6. 上達のベクトルが、よりシンプルで簡単へ。
7. 絶えず成功をイメージする。
8. 感じてから考える。
9. 取説や教本を読まない。
10. 意識した行動を心がける。
11. 間違いと気付いたら、直ぐに改める。気付かない内は、絶対に改めない。
12. 優れたものに興味を持つ。
13. 上達に対して貪欲になる。
14. 失敗や他人の目を恐れない。
15. 絶えず簡単にクリアする方法を選択する。
16. 工夫は、工夫しなくても良いようにする。
17. 一旦選択した方法は、自分で間違いだと気がつくまで絶対に変えない。
18. 難しい方法に挑戦して、努力したり我慢したりしない。
19. 困難に立ち向かって、やたら失敗を繰り返さない。
20. 目的が一貫して、途中でぶれない。
21. やりたくないことは、やらない。
22. 映像を、イメージする。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード