FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 May 17, '10 (Monday)


 今日は、土日と違って朝からとても暑いです。今日明日とかなり気温が上がって、馬場はとても乾いてしまうことでしょう。

 でも、木曜日には、傘マークが少しついていますので、お湿りがあるようです。


「準備運動(Preparation プリパレイション)とトレーニング」

 準備運動とトレーニングを厳密に区分することは、難しい。しかし、大凡分けて考えることが必要だ。
 何故なら、それぞれの意図することが違うからだ。

 準備運動において意図することは、作る料理を想定してその材料を揃えることであったり、旅行であれば目的地までのアクセスに関する情報を、集めることであったりする。
 ということは、どんなトレーニングをするかということが定まってこその準備運動で、どのようなトレーニングをするかを意識して準備運動をしなければならないし、マルチ(複数)のトレーニングをする場合は、それらの共通するファクターとそれぞれに特化したファクターを準備運動として、行う必要がある。

 一方トレーニングは、それらの準備運動によって用意されたファクターを組み合わせたり活用したりして、それを学習機能に訴えかけるように訓練するということだ。勿論準備運動においても学習機能に訴えかけることに変わりはない。しかしトレーニングにおいては、特にフィジカル運動のトレーニングというよりは、メンタルの学習に力点を置くと考えなければならない。
 ただ、トレーニングとなると準備運動に比べるとフィジカルの運動量が圧倒的に大きくなるので、メンタルよりもフィジカルの要素を求めてしまいがちなる。しかし、充分な準備運動においてフィジカル運動をしておくことによって、それらのファクターを総合的に組み合わせて、パフォーマンスをするために学習機能に訴えかけて、プレッシャーとリリースの循環によって、学習とその方向性を訓練する必要がトレーニングにはある。

 多くの人の問題点は、パフォーマンスが上手くいかないとき、そのパフォーマンスのなかで、準備運動に相当するファクターに問題点があっても、パフォーマンスを繰りかえすことだ。
 その原因は、パフォーマンスにおける総合的運動において、必要となるファクターとしてのパーツの運動がどんなことなのかということを、知らないか考えないということだ。
 そのパフォーマンスが、どんなパーツの組み合わせによって構成しているのかを知らなければならない。
構成要素を知らなければ、準備運動をすることができない。勿論構成要素を知らずして、パフォーマンスをすることもできない。

 何かを作るには、それを形成しているパーツを知らずして作ることはできない。そしてそのパーツを取りそろえることが準備であり、そのパーツを組み立てるのがパフォーマンスでありトレーニングである。


 トレーニングにおいて、構成要素であるパーツの運動を意識し、準備運動において、パーツを組み合わせた総合運動であるパフォーマンスを意識することが大切だ。

 準備運動をしているときに、パフォーマンスを意識しないということはあり得ないし、パフォーマンスにおいて構成要素であるパーツとしての運動を意識しないと、決してパフォーマンスが成功することはない。

 準備運動をしているときに総合運動としての、パフォーマンスを想定しないということは、普通あり得ないことだが、ルーティンワークとして単に繰りかえしているだけとか、誰かがやっているのを真似しているだけの場合に、パフォーマンスを想定してないで準備運動をしているケースがある。
 誰かの真似をしたとしても、その真似ているときにどんなことを想定しているのかを探索しようという意識が働けば、それはそれで意味を持つようになる。しかし、単なる物まねでその意図をくみ取ろうという意識がなければ、弊害が起きてしまう。

 パフォーマンスをしているときに、その総合運動における構成要素を意識しなければ、パフォーマンスのレベルをアップするためにも問題点を改良するためにも、しようがない。しかし多くの人は、それを考えずにパフォーマンスを繰り返す。そして問題を増幅させてしまうか副作用として別の問題点を作ってしまう。
 常に当たり前のことを意識において、物事に立ち向かうことを徹底すれば、必ずレベルの高いパフォーマンスをすることを可能にするし、成功の循環を達成できる。

 しかし、パフォーマンスを想定しないで準備運動をしたり、パーツを想定しないで総合運動であるパフォーマンスを繰りかえしたりすることは、アンナチュラルな意識作用だ。

 誰でもできるナチュラルな思考回路が、当たり前のように徹底さえできれば、人より抜きんでた成功を収めることができるのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード