FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:30 April 19, '10 (Monday)


 今日も良いお天気で暖かで、馬場はかなり良い状態まで回復しそうです。

 明日までは天気が良さそうなので、馬場の良い状態で明日は騎乗できそうです。

 「スタート」

 思考回路の改善が必要だ。ものごとを身につけるための勉学やフジカルを訓練する時に、思考回路の体系について改めて考えてみることが必要だ。

 これまでの思考回路の改善をしないで、上手くなったり賢くなった人を見たことがない。ただ、思考回路の改善をすることが大事なわけではなくて、どのような思考回路を持つかということが重要で、そのことについてこれから書いてみようと思う。
 勿論、最初からこの思考回路を自然に持っている人もいる。しかし、私の周りには、どうもとても少ない。

 その思考回路とは、3歩進んでその結果、その手前の1歩目と2歩目を分析するということだ。そして分析した結果、1歩目や2歩目の必要要件の欠損が見つかれば、その必要要件を具備することを優先し訓練や勉学をして、それから2歩目にトライしその要件を満たしたら、再び3歩目にトライするという行動パターンを、自らに指示する思考回路を持たなくてはならない。

 このような思考回路は、特別なものではない。至極当たり前で自然にできるものだ。しかし、この当たり前のことをする人が少ない。

 何故、こんな簡単で当たり前の考え方を持たないのだろうか。

 日本人が成長していく過程が間違っているのかも知れない。

 勉学をしたりフィジカルの訓練をしたりするときに、答えややり方を指導者や教本に求めてしまう傾向にあり、答えを導き出したりフィジカルを訓練したりするための考え方を、指導者や教本を参考にして獲得するということがないのではないだろうか。

 また分かっても分からなくても先ず自分で答えややり方を、考えてみるということがなくて、すぐに誰かや教本に頼ってしまって、それを鵜呑みにしてしまう。
 
 全く思考的頭脳が働いていない。

 先ず、独力で答えややり方を見つけ出すという姿勢がなければならない。

 自分自身で答えや方法を考え出そうとすれば、自分が今分からないことや知らなければならないこと、そしてどんなことができるようになったり知ったりしなければならないかが浮き彫りになってくる。

 自分を賢くて優れた技能を持つ人間へと成長させる思考回路を、身につけるためには自立心が何よりも必要だ。その自立心とは、自分の頭でものを考え自分の体で成し遂げようとする姿勢を、特別なこととしてではなくて自然にわき上がってくるような感覚を持つということだ。

 目的を明確にして、それを成し遂げたり手に入れるために、自分でその方法や身につけなくてはならない能力を洗い出してみる。

 兎に角課題や疑問について自分で答えを出してみるという姿勢をもち、その出した答えを検証するために、教本や指導者の意見を参考にするということでなければならない。

 スタートはこの姿勢を持つことで、自立心を大いに発揮して、自分の目的を追求して成し遂げる意欲を持つ。

 この意識をもつことによって、自然に当たり前のように思考回路が改善するのだ。

 このスタートを切ることができなくては、自らの手で自らの目的を遂げることはできない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード