FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 February 4, '10 (Thursday)

 昨夜早くに、霰から雪になって全面白くなるほどに降りました。

 水が浮いているところは、雪が溶けてしまっていますが、そうでないところには残っています。

 日差しが指していますが、雲もあり寒いです。

 今週は、馬場の回復は望めません。天気は良さそうですが。

「相手のテーブル」

 人と話をする。

 日頃人と話をするとき、相手のテーブルで話をすることを意識している。

 相手のテーブルで話をするとは、相手が話しやすい話題で会話するということだ。そうすることで相手が話しやすいことと、相手の人となりを伺いやすいという利点が考えられるということだ。

 相手の人が初対面でも気難くても、相手のテーブルで会話すれば話の糸口が掴めて、どこから自分サイドの話題へと切り替えていけるか、また説得できる可能性を見つけることができる。

 相手が親兄弟でも友達でも、上司でも部下でも、初対面でも知り合いでも、人でも動物でも、状況がビジネスでもプライベートでも、コミュニケーションのスタート時点で相手のテーブルで話をすることは、重要なことだ。
 相手のテーブルで話ができなければ、相手が人であれば話はできるがコミュニケーションは取れないし、相手が動物であれば会話が成り立たなくて、一方的になって仕舞う。

 しかしながら、相手のテーブルで話をするにはそれなりの知識や教養がなくては、会話が途切れて仕舞いかねない。

 普段から色々なものに興味をもって、見識を広めておくことが肝要だ。だからといって知識や教養なくして、相手のテーブルで会話が出来ないということではない。

 出身地、職業、学問、政治、趣味、娯楽、ペット、その他について会話をする場合、それぞれの専門的知識があれば、相手の分野で会話が弾むと思いがちだが、決してそうではない。
それぞれ分野が異なっているとしても、共通するキーワードで話をすればいいことだ。そのキーワードは、それぞれにおいてプラス要因とマイナス要因があり、何を以て良しとしたり悪しとしたりするか、成功としたり失敗としたりするか、喜びとしたり悲しみとしたりするか、満足したり不満になったりしたりするかなどといったことだ。

そうして話題の中心として、相手側が所属している社会や分野や造詣の深いことを話題にして、話をすることによって相手の心情や価値観や性質までを推し量ることができるし、その時の心理状態をも知ることができる。
さて、相手が動物だとしたらどうだろうか。
特に、訓練やコントロールを対象とする動物に限っていえば、コミュニケーションの目的は、訓練の成果でありコントロールであるわけだから、対象となる動物がどのような精神状態であるのかを知らなければ、コミュニケーションをしようがない。

その為に、先ず精神状態を探るための会話をすることになり、それは何らかの要求やプレッシャーを掛けるということになる。そしてその要求やプレッシャーに対して、どんな反応を見せるのかを見届けることが重要で、要求やプレッシャーに対して順応しているのかどうかは二の次だ。
この場合において、要求やプレッシャーに対して正しい反応を求めてしまうのは、相手のテーブルで会話をしたことにはならない。これに対して、要求やプレッシャーに対しての反応を見て、その反応が落ち着いたものでないという判断であれば、落ち着くまで待ったり落ち着けるようなことをしたりするということであれば、相手のテーブルで会話をするということを意味する。
もし反抗的な反応であれば、反抗的にならないところで会話をするように局面の展開を考えるということになる。

相手が人である場合でも動物でも、何らかの話しかけをしたときにどんな反応をしてくるかによって、その話を続けるのではなくて、その反応に応じて話題を切り替えて相手の得意とする話題や、反応しやすいところに対してプレッシャーや要求をするようにすることが、相手のテーブルで話をするということなのである。

コミュニケーションは、何らかの目的が必ずあるわけで、その目的を成すためには、何らかの話しかけをしたりプレッシャーを掛けたりして、その話題に拘ったり要求に応えてくれるかどうかに執心するのではなくて、その時の反応を見て相手の心情や話しやすいところや、精神状態を観察して臨機応変に対応することで、最終的にコミュニケーションの目的を成すことが可能になる。

相手との距離が遠い人とのや知能程度の低い動物とのコミュニケーションを取る場合においては、特に相手のテーブルで話ができなければ、会話はできるかも知れないがコミュニケーションは取れないし、一方的な会話となってしまうのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード