FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 February 3, '10 (Wednesday)

 今日は、節分です。

 「福は、内。福は、内。 鬼は、外。 鬼は、外。 福は、内。」

 長男の役割でした。

 長男が大きくなって、私の番に回ってきたのが、小学校高学年になった頃でした。

 自分がやる羽目になってみると、いざ声を出して、福は内を叫ぶのは気恥ずかしくて、つい声が小さくなってしまう。すると周りにいる大人達から、声が小さいといって失笑されたものだ。

 また、女ばかりの懇意にしている家庭へ出かけていって、豆まきをして上げる。するとおひねりを頂く。

 何となく、男を自分の中に感じて優越感を味わう。

 一番恥ずかしくて行きたくなかったのは、神社へ行って豆まきをすることだった。

 家の豆まきが終わると、神社へ行って豆まきの仕上げをする。

 神社へ行くと、町の世話役達が集まって酒盛りをしている。そこに親父がいるのだ。

 豆まきに神社へ行って、大声を出してやらないと親父が見ているからと意識する。でも恥ずかしいし。

 結局小さい声で豆まきして、神社から帰ってくるのが毎年だった。

 後で親父から叱られた覚えはない。でも小さい声だと叱られるような気がしていた。

 豆まきは、男の誇りを自分の中に生まれた、初めての体験だったような気がする。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード