FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 January 27, '10 (Wednesday)

 今日は、とても穏やかで暖かい朝です。風もないです。

 馬場は少し乾いてきましたが、明日が夕刻ぐらいに少しお湿りの雨があるそうなので、丁度いいかもしれません。

「感覚の精度」

 感覚の精度を上げるには、絶対値と感覚との誤差を繰り返しチェックしながら、感覚の精度を上げていく以外に方法はない。

 もの長さを感覚的にどのくらいあるかを目見当で測って、実際にその後にスケールで測ってその誤差をチェックする。
 この時大切なのは、手順だ。それは、必ず目見当で長さを測ってからスケールを当てるという順番でなければならない。
 その逆の順番だと感覚は精度が上がらない。
 何故なら、感覚の精度を上げるために使う脳の部分を、先にスケールで測ることによって大脳皮質が先入観を作ってしまって、感覚で目測するのを邪魔してしまうからだ。

 感覚の精度を上げるという訓練は、このように感覚とものの長さをスケールで測った絶対値とを、比較することによって繰り返し訓練できることと、絶対値という物差しを簡単に使えないようなことも沢山ある。

 例えば、心地よさや平衡感覚や硬さや柔らかさなど、上げたら切りがないほど沢山ある。
 これらは、その場で絶対値と自分の感覚で感じたものとを、簡単に比較してその誤差をチェックすることができない。

 この場合は、どうして感覚の精度を上げる訓練をしたらいいのだろうか。
 やはり、どうしても絶対値との比較をする以外にない。

 先ずどんな感覚の精度を上げようとする場合でも一貫して共通する手順がある。それは、感じてから絶対値との比較をするという手順だ。だとすると絶対値を何処に求めればいいかが問題となる。

 例えば、心地よさという感覚だとしたどうだろうか。

 先ず心地よさとは、何が作用することによって心地よさが生まれるのかということを、確定する必要がある。
 またその心地よさを得ることによって、何らかの目的が達成されるかどうかもまた問題だ。

 この二つが自らの感覚の精度を上げるために必要条件となる。

 この心地よさという感覚は、何によってもたらせられるか、どんな作用がその心地よさを感じ取れるのかということは、その作用を感じ取れる感覚の精度を上げるということだ。そしてその為の絶対値は、その目的が結果としてどんな程度なのかということがそれに当たる。

 つまり感覚の精度が結果という絶対値によってチェックされるということで、精度を上げることができるということだ。

 このように、絶えず感覚の精度を上げるために絶対値との比較を、しなければならない。

 しかし、自分で感じた感覚が絶対値だと、誰でも思い込んでしまう傾向にある。

 人間の感覚ほど当てにならないものはない。つまり錯覚が多いということだ。
 しかし自分の感覚しか現場では、当てにするものはない。あらゆる展開の手がかりとなるのは、唯一自分の感覚でしかない。
 だから感覚の精度を上げることは、絶対的に必要なことなのだ。

 感覚の精度を上げるには、自分の感覚を疑ってかかることだ。

 感覚を疑うとは、感覚を当てにしないということは違う。

 感覚を無視してしまうのでは、手がかりがなくなるばかりではなく、感覚そのものの精度を上げることができない。つまり疑うことが必要で、疑うとは安易に信じ込まないで絶対値との比較をして、誤差を認知する作業を怠らないということだ。

 感覚の精度を上げることは、全ての行動の結果を良好なものへと転化させるために、欠かすことができない要因だ。

 その感覚の精度を上げるためには自らの感覚を疑い、絶対値との比較を怠らずにその誤差を絶えず縮めていく訓練をすることが重要だ。

 その為に、自分が求める感覚と比較できる絶対値とは何かを、見つけなくてはならない。

 それは「結果が全てだ」という考え方をすることによって、容易に絶対値を見つけることができる。

 「結果が全てだ」という考え方を何処までも徹底的に求めることができれば、何処かでプロセスを重要視することになる。
 しかしプロセスを重んじて結果を重要視する度合いが薄くなってしまうことは、とても危険なことでプロセスにおいての行動に意味がなくなってしまう。

 結果を得る為には、どのようなプロセスを経るかということはとても重要だが、飽くまでもプロセスは結果を得る為のもので、結果を最優先しないでプロセスを重要視すれば、本末転倒になってしてしまうことになる。

 感覚の精度を上げるということも、プロセスにおいて必要なスキルであって、結果ではない。だからこそ感覚というスキルの精度を上げるには、絶えず結果という絶対値との比較が起点とならなければならない
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード