FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 January 25, '10 (Monday)

 今朝はとても暖かく風もない穏やかな陽気です。

 従って馬場も凍結していません。

「ハッピー」

 人は、時々ハッピーと思えるときがある。

 大体において、現在を過去と比べて優位性を、感じることができればハッピーだ。

 しかし何か習い事をするときは、どうだろうか。

 日本人特有なことかも知れないが、将来と現在を比べて劣性を感じて、アンハッピーになってしまう。つまり上手でない自分に劣性を感じて、アンハッピーになってしまうということだ。

 上手くなって、ハッピーだ。
 できるようになって、ハッピーだ。
 手に入って、ハッピーだ。
 行くことができて、ハッピーだ。
 ここまで来られて、ハッピーだ。
 見ることができて、ハッピーだ。
 食べることができて、ハッピーだ。
 美味しくて、ハッピーだ。
 着ることができて、ハッピーだ。
 乗れるようになって、ハッピーだ。
 その他。

 これらは、全て過去と現在を比べて現在が優位性を持つことによって、ハッピーと感じている。
 人は、このベクトルの延長線上を想像して、ハッピーをイメージしてしまうものだ。
 
 それは、

 あんなに上手くなれたら、ハッピーだろう。
 できるようになれたら、ハッピーだろう。
 手に入れることができたら、ハッピーだろう。
 行くことができたら、ハッピーだろう。
 ここまで来られたら、ハッピーだろう。
 見ることができたら、ハッピーだろう。
 食べることができたら、ハッピーだろう。
 美味しくかったら、ハッピーだろう。
 着ることができたら、ハッピーだろう。
 乗れるようになれたら、ハッピーだろう。
 その他
 
 将来において、現在よりも優位性が実現できれば、ハッピーだろうと想像するあまりに、現在が過去より優位性を持つことができたことのハッピー度が薄れてしまい、将来と比べて現在の劣性を強く意識してしまい、現在の優位性によるハッピーになることができなくなってしまう。

 そんな人に、良くいう言葉ある。

 それは、「過去から見れば今最高の自分がいて、未来から振り返れば最低の自分がいる。」という言葉だ。

 その逆に、過去から見れば最低の自分がいて、未来から振り返れば最高の自分がいるとしたらどうだろうか。
 こんなアンハッピーがあるだろうか。

 自分の劣性を感じて人は、ハッピーと思える人は少ないが、もし思えればこんな良いことはない。

 しかし発展や上達するには、現況や自分の劣性を確認できたときにスタートすることができるものだ。つまり、劣性を感じるとは、その劣性を形成している要因を洗い出すことのきっかけになり得るということだ。
 劣性を感じない人は、その原因や要因を明らかにしようとは考えない。
 唯、劣性を感じることから自然にその原因や要因を明らかにしようという精神作用が働くかどうかが問題となる。

 何故なら、自分や状況の劣性を感じたときに、感情の作用が先ず発生してしまうからだ。その感情とは、悲観や落胆だ。

 悲観や落胆は、劣性の原因究明の行動を阻む。劣位性を感じてことによって、直接的に原因究明行動へと繋がる必要がある。
 できることなら劣性を感じたところから、悲観や落胆という感情を通過せずに原因究明行動へと直結したいものだと思う。
 これらのことは、ハッピーという感情の根源を知ることによって、劣性から原因究明へと直結する行動が自然にできるような人間へと、変身することができるのではないだろうか。

 優位性がハッピーの根源だとすれば、劣性は優位性の母という原理が生まれる。何故なら優位性を創造するには、劣性の原因を知ることからスタートする以外にないからで、劣性即ち優位性への転化の起因となり得るからだ。

 誰でも劣性を感じたとき、誰でも正面からその劣位性を見たくないものだ。しかし劣位性を見ない人が、優位性を誇る人へと転身したのを見たことがない。

 現在が過去から見たときに優位性を持つことができて、ハッピーとなるわけだから過去は、アンハッピーだったということになる。
現在が過去から見れば将来に当たり過去は現在となる。その過去である現在は、将来に比べて劣勢だったわけだから、アンハッピーだったということになる。

 飽くまでも現在が、ハッピーであることが重要だ。

 できれば過去から見た現在は、優位性を持つことができてハッピーを感じることができ、将来から見た現在は劣勢を持つことができて、その原因究明行動に直結することにより、劣位性の原因が鮮明になることによって、優位性への変位の希望を持つことができてハッピーを感じることができれば、絶えずハッピーを感じられる人になることができる。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード